そのメール、読まれてないかも?!ネクストエンジンから送るメールのタイトルを工夫しよう!

190509thu-topいつもご覧いただきありがとうございます。モアネ編集長こしみです。

 

先日、私のメールフォルダに、【●●●(英語のようなフランス語のような、謎の単語)】だけがタイトルのメールが届きました。
190509thu-2
あとあと調べたところ、先日私が購入したネットショップのお店の名前でした。オシャレなショップ名でしたが、どんなメールなのかタイトルから判別が付かず、しばらくの期間、開封しませんでした。

 

モアネをご覧のみなさんは、このようなメールのタイトルで送信してしまっていませんか?購入者さんにメールを確認してもらえば、「発送はまだ?」というような店舗への不要なお問い合わせを減らせる可能性があります。

 

購入者さんにしっかりメールを確認してもらえるよう、発信する側も工夫をしましょう!今回は、ネクストエンジンから送るメールのおすすめの設定をご提案いたします!

どうすれば読んでもらえる?

Point1:送信元メールアドレス名をしっかり登録しよう

送信元メールメールアドレス名とは、メールが送られてきたときに受信側に表示される送信元の名前です。

 

Gmailでいう、ここの部分です。
190509thu-3
メールアドレスがそのまま登録されている店舗様も見受けられますが、それではどこから送られてきたメールか分からず、購入者さんはメールを確認してくれません。迷惑メールと思われてしまいます。

 

送信元メールメールアドレス名には、メールアドレスではなくショップ名を登録しておきましょう。設定画面は、設定>メール>メールアドレス・署名です。
190509thu-4

 

Point2:タイトルを工夫しよう

タイトルに「どんなメールなのか(注文確認/入金確認/発送完了など)」と「ショップ名」をいれましょう!ただし、タイトルは簡潔に。20~25文字くらいのタイトルがおすすめです。

 

メールタイトルを編集する場合は、設定>メール>自動送信メールテンプレート、もしくは設定>メール>フリーメールテンプレートの画面から操作してください。
190509thu-5

参考までに、メールタイトルの例を挙げてみました。

 

タイトル:ご注文ありがとうございます。【●●●●本店】
—————————————————
この度は、「●●●本店」をご利用頂き、誠にありがとうございます。
ご注文商品発送の際には、改めてメールにてご案内申し上げます。

ご注文内容をご確認ください。
~(略)~
—————————————————

 

タイトル:ご入金を確認いたしました【●●●●本店】
—————————————————
この度は、「●●●本店」をご利用頂き、誠にありがとうございます。
ご入金を確認いたしましたので、これより発送準備を進めさせていただきます。

商品の到着まで、今しばらくお待ちください。
~(略)~
—————————————————

 

タイトル:商品を発送いたしました【●●●●本店】
—————————————————
この度は、「●●●本店」をご利用頂き、誠にありがとうございます。
ご注文いただきました商品を、本日発送いたしました。

商品の到着まで、今しばらくお待ちください。

★配送状況
お荷物伝票番号:△△△△△△
~(略)~
—————————————————

 

メールタグを活用しよう

メールタイトルやメール本文にてショップ名を名乗る場合、[TENPO_NAME]というメールタグがおすすめです。このメールタグを使えば、設定>メール>メールアドレス・署名にて設定した「送信元メールアドレス名」が表示されるようになります。

 

もしショップ名が変わった場合も、「送信元メールアドレス名」の設定を変えるだけで、タイトルや本文を変える必要がなくなります![TENPO_NAME]タグをご存じなかった場合は、ぜひ使ってみてください。

 

メールタイトルに、[TENPO_NAME]というメールタグを設定するとこんな感じ↓
190509thu-6

自動送信メール×レコメンドメール自動配信アプリ

自動送信メール機能をご利用の店舗様であれば、レコメンドメール自動配信アプリのご利用がおすすめです!

 

レコメンドメール自動配信アプリは、ネクストエンジンの自動送信メールに自動でおすすめ商品を掲載してくれるアプリです。しかも、購入者さんの属性に合わせた商品がおすすめされるんです。
190314thu-1
つまり、自動送信メールを購入者さんに開封してもらうことで、売上アップが見込めます!今回ご紹介した、メールタイトルなどの工夫で、より一層売上アップが見込めますよ!

レコメンドメール自動配信アプリはこちらから!

まとめ

いかがでしょうか?メールを読んでもらうためには、とにかくタイトルが命です!ショップ名が英語表記などの場合は読み仮名も記載するなど、色々と工夫してみてくださいね。

関連記事

・購入者へのメール到達率を上げる裏技を公開!
・台風や大雪などによる配送遅延などのお知らせは、スピーディーにメール文面へ差し込みましょう
・簡単設定で売上アップ☆レコメンドメール自動配信アプリは今すぐ使おう!
・レコメンドメール自動配信アプリをおすすめする3つの理由
・色んなメールを送りたい!こんなにあったメールにまつわる便利機能
・夜中にメールを送りたくない!自動送信メールを送るタイミングを設定しよう

 

♪こしみからの一言『タイトルで惹かれないと、読まずに削除するタイプです。』

*************************************
■プロフィール
編集長:こしみ
経歴:エンジニア歴2年、サポート歴1年4ヶ月
特徴:腰痛持ちの雨女
趣味:SNSで時短・節約料理の研究
最近:毎日チョコチップクッキー食べてます

001-11

*************************************
こちらのブログでこんな機能があれば教えてほしいなど、ご意見ご要望がございましたら、下記フォームよりご連絡ください!
■■■ご意見フォームはこちらをクリック■■■
※お寄せいただきましたご意見につきましては、本コンテンツに役立てるよう全て拝見いたしますが、回答や返信をお約束するものではありません。ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました