「特定の受注のみ自動送信メールを停めたい!」そんな方法教えちゃいます!

受注処理

みなさんこんにちは!モアネ編集部員のトーイです。

ネクストエンジンの自動化機能の一つに、「自動送信メール」というものがありますが、まれに、自動で送信してほしくないメールもあるのではないでしょうか?

例えば、商品の交換依頼があり伝票を複写し再度発送する際に、個別にお詫びのメールを送りたいのに、自動でメールが配信されてしまったという経験をされた方もいるのではないでしょうか?

そんな時に、おすすめのの設定方法があります!
特定の受注のみ、自動送信メールを停めることができるんです!

簡単、2STEPで設定できちゃいます。
それでは、詳しい設定方法についてご紹介していきます!

STEP1.自動送信したくない受注伝票を開く

まずはじめに、自動でメールを送信したくない受注伝票を開いていただきます。

下記画像を参考にして、受注伝票の左上の[メニュー]>[伝票操作]>[自動送信停止処理]をクリックしてください。

STEP2.停止するメール種類をチェックする

STEP1.の操作後の画面は下記のとおりです。

停止したい自動送信メールを選択していただき、[登録]をクリックしていただくことで、該当伝票のメール送信を停止することができます。

ただし、いくつか注意点があります。

  • 発送連絡をチェックすると、自動で受注確認連絡にもチェックが入ります。
  • フォロー連絡をチェックすると、自動で受注確認連絡・発送連絡にもチェックが入ります。

つまり、チェックしたものより前に送信されるメールについては、全て送信停止になってしまうということです。

また、最大の注意点としては、一度送信停止にすると送信対象に戻すことはできないので、気をつけてください!

自動送信メールの停止手順は以上で完了です!

このように、ネクストエンジンでは、自動送信メールの受注ごとの設定も可能です。
今回ご紹介した方法は、マニュアルにも記載されているので、興味ある方は、ぜひチェックしてみてください!

▼特定の受注のみメール送信を停止
 https://manual.next-engine.net/main/orders/ord_mail/mail_trouble/15337/


タイトルとURLをコピーしました