寒くなってきましたね。最近初めて沖縄に行ったモアネ編集長こしみです。
よく「沖縄や北海道の注文を確認待ちに止めたい!」というご相談をいただくことがあります。
沖縄や北海道への配送には送料追加の作業が発生する場合が多く、伝票の修正が必要になりますよね。よくご相談いただくということは、多くの店舗様で同じお悩みをお持ちなのではないかと思います。
北海道や沖縄へ発送する注文が届いたら、[確認待ち]に止めておく、その設定方法を今回はご紹介します。
沖縄・北海道という県名で止める場合
[確認待ち]で止めるための設定ができるのは、たった一か所『受注確認内容設定』という画面だけです。さっそく画面を見てみましょう。
設定>受注>受注確認内容設定を開いてください。
次に店舗を選択すると、[確認待ち]で止める条件の一覧が表示されます。
その中の「送り先住所に特定のキーワードが含まれています。」という項目を探しましょう。左側にチェックを付け、右側の欄に「沖縄,北海道」と入力しましょう。
この設定を行うことで、受注伝票の送り先住所に「沖縄」もしくは「北海道」という文言が含まれていれば、[確認待ち]に止まるようになります!
半角カンマ区切りで100文字まで入力できるので、沖縄や北海道以外の県も止めることができますよ。最後に画面一番下にある[確認内容を保存]をクリックするのを忘れないでくださいね。
▼マニュアル:特定条件の受注を[確認待ち]に止める (受注確認内容)
https://manual.next-engine.net/main/orders/ord_torikomi-shori/juchu_status-shori/10228/
離島などの特定の住所で止める場合
設定>受注>受注確認内容設定にて「送り先住所が除外地域に設定されています。」という設定があります。
この条件に対してチェックをつけて利用すると、「除外地域」に当てはまる住所の場合に[確認待ち]で止めることができます。
では、その除外地域とはどの地域のことかというと、設定>受注>除外地域の設定にて確認ができます。
初期値(※)として離島の住所が既に登録されていますが、店舗様のほうでさらに住所を追加することができます。[確認待ち]で止めておきたい住所があれば、入力して[除外地域を登録]をクリックしましょう。
離島などの住所を除外地域の設定内に登録することで、登録した住所が伝票の送り先住所に含まれている場合、[確認待ち]で止まるようになります。
▼マニュアル:[確認待ち]に止める発送地域の設定 (除外地域)
https://manual.next-engine.net/main/orders/ord_torikomi-shori/juchu_status-shori/21531/
(※)2017年4月1日時点の国土交通省の離島復興リストを元に作成した既定の設定です。
おまけ
送料変更が必要な注文がたくさんある場合、伝票1件ずつ修正するなんてすごく大変ですよね。
そんな時、受注伝票一括更新アプリがあれば、特定の条件に当てはまる伝票の「送料」を一括で更新することができますよ!下記記事をぜひご参考ください!
・業務が楽になる!これからは受注伝票一括更新アプリを使おう
まとめ
[確認待ち]といえば「受注確認内容設定」と覚えておきましょう。これを機に、[確認待ち]に止まる条件を見直してみることをおすすめします!
関連記事
・知ってる?住所で「確認待ち」に止める方法
・出荷前に確認したい注文がある!それ「確認待ち」で止められますよ
・「この商品だったらこの対応」要確認の伝票、どうやって管理する?
・今すぐチェック!いつも「備考欄を見て下さい。」で「確認待ち」に止まってない?
♪こしみからの一言『お土産は手荷物で持ち帰りました』
*************************************
■プロフィール
編集長:こしみ
経歴:エンジニア歴2年、サポート歴1年4ヶ月
特徴:腰痛持ちの雨女
趣味:子猫動画を見まくる
最近:人生で一番美容に力をいれてます(でも見た目に変化なし)
*************************************
こちらのブログでこんな機能があれば教えてほしいなど、ご意見ご要望がございましたら、下記フォームよりご連絡ください!
■■■ご意見フォームはこちらをクリック■■■
※お寄せいただきましたご意見につきましては、本コンテンツに役立てるよう全て拝見いたしますが、回答や返信をお約束するものではありません。ご了承ください。