もっともっと、効率的に受注を検索しよう!

こんにちは!海外旅行でも雨が降る雨女、モアネ編集長こしみです。

毎日使うであろう受注伝票管理の画面。購入者からのお問い合わせや、売上の確認・入金確認など、この画面で受注を探すケースってたくさんありますよね。今回は、こしみが、もっともっと効率的に検索できる方法をご紹介します!

検索機能をもっと使いこなす

受注>受注伝票管理にて、[詳細検索]というボタンがあります。ここから伝票を検索することができるのは、みなさんご存知かと思います。
190523thu-1

■複数店舗同時に検索ができる

この検索画面で、選択肢を複数選択できるのはご存知でしょうか?Ctrlキーを押しながら、例えば店舗をいくつか選択してみてください。このように複数店舗を同時に選択することができるんです。全店舗検索するのに、1店舗ずつ検索していた方は、ぜひ使ってみてください。
190523thu-2

■複数の伝票番号で検索ができる

検索画面の[詳細検索1]タブを開いてみてください。実は、複数の伝票番号で受注を検索できるんです。番号を入力する際は、改行区切りで入力してください。同じように、商品コードや、モール・カート側の受注番号でも複数同時に検索ができますよ。
190523thu-3

■購入回数でも検索ができる

[詳細検索2]では、購入回数などでも検索ができます。リピーターさんを見つけるにはこの項目での検索がおすすめです。[詳細検索2]は使ったことがない方が多いので、この機会にどんな項目があるのか、ぜひ検索画面を覗いてみてくださいね。
190523thu-4

検索の保存機能を使いこなす

良く使う検索は、保存しておくと便利ですよ。詳細検索の画面を開くと、下部に[保存]というボタンがあります。このボタンをクリックすると、名前を付けて保存できるようになる画面が開きます。
190523thu-5
お好きな検索条件名を入力して、[検索条件を保存]を選択して、[登録]をクリックしましょう。これだけです!
190523thu-7

受注伝票管理画面に戻って、[保存した検索]というところを確認してみてください。
190523thu-8
先ほど保存した検索条件は、ここに登録されています。この[検索]ボタン1つで検索ができるので、毎回同じ条件を入力する手間が無くなります。この保存した検索は、アカウントごとに保存されます。
190523thu-9
もし、メンバー全員で同じ検索条件で保存しておきたい場合は、オリジナルステータスがおすすめです。
オリジナルステータスについてはこちらから→知ってる?ウチだけの『オリジナルステータス』が作れる!

まとめ

いかがでしたか?今回は、誰も教えてくれない、ちょっとした効率アップのお話でした。ぜひ使ってみてください!

関連マニュアル

▼受注伝票の検索方法
https://manual.next-engine.net/main/orders/ord_denpyo/j-denpyo_kensaku/16290/

関連記事

・受注検索が便利になった!前方一致や部分一致などで効率的に伝票を探そう
・意外と知らないPCスキル4選~これを知ればもっと効率化できる!~
・ネクストエンジンで効率化したから出来た、顧客満足わくわくサービス
・EC物流のアウトソーシングにも対応!ネクストエンジンの「倉庫連携」機能で、出荷業務も効率化しましょう!
・効率化・自動化のために企業風土から変えた事例紹介 ~リアルメイド様 インタビュー前編~
・効率化・自動化のために企業風土から変えた事例紹介 ~リアルメイド様 インタビュー後編~

*************************************
■プロフィール
編集長:こしみ
経歴:エンジニア歴2年、サポート歴1年4ヶ月
特徴:腰痛持ちの雨女
趣味:SNSで時短・節約料理の研究
最近:毎日チョコチップクッキー食べてます

001-11

*************************************
こちらのブログでこんな機能があれば教えてほしいなど、ご意見ご要望がございましたら、下記フォームよりご連絡ください!
■■■ご意見フォームはこちらをクリック■■■
※お寄せいただきましたご意見につきましては、本コンテンツに役立てるよう全て拝見いたしますが、回答や返信をお約束するものではありません。ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました