Hameeの活用事例をご紹介☆受注伝票一括更新アプリは卸でも使える

2022年8月1日よりネクストエンジンはHamee株式会社より分社化したNE株式会社が運営しています。
この記事ではネクストエンジンを利用した当時のHamee株式会社の運用例をご紹介しています。

1023tue-top
いつもモアネをご覧いただきありがとうございます。編集長こしみです。

 

みなさんは受注伝票一括更新アプリというアプリをご存知でしょうか。

 

過去にモアネでも紹介させていただきましたが(あす楽注文に対して、配達希望日に翌日の日付を一括入力したい!そんな時は?)、受注伝票にある項目を一括で更新できる、とっても便利なアプリなんです!

 

このアプリ、既に当社Hameeでも使っています。当社では、楽天市場やYahoo!ショッピングといったECモールからの注文以外にも卸もやっており、現在は卸業務にてアプリを利用しています。

 

今回は、卸業務でのアプリの便利な使い方を、Hameeの事例を元にいくつかご紹介します!

出荷予定日を一括で登録できる!

当社の卸では、受注伝票の「出荷予定日」を使って出荷管理を行っています。繁忙期中の出荷が多い日は、出荷予定日を一括で更新することがたびたびあります。

 

今までは、メイン機能の「受注伝票一括更新」機能を使って更新していました。「受注伝票一括更新」機能って何?という方はマニュアル(複数の受注伝票を一括更新)をご参照ください。

 

このメイン機能の「受注伝票一括更新」機能では、最大100件までの伝票しか更新ができませんでした。

 

しかし、受注伝票一括更新アプリでは、最大1000件まで更新することができます!10倍多く更新できるようになりました。

 

出荷予定日の更新は、多いと日に100件以上の伝票に対して更新する必要があります。
1023tue-1
そのため、Hameeではメイン機能の「受注伝票一括更新」ではなく、アプリを使って出荷予定日を更新しています。

住所を一括変更できる!

アプリを使えば、伝票上の発送先住所や電話番号なども一括で変更できます。

 

楽天市場やYahoo!ショッピングからの注文の場合、住所を一括変更することはあまりないと思いますが、卸の場合は、取引先の倉庫など、同じ住所への伝票を大量に作って出荷します。

 

その際、まれにですが卸先の事務所移転などがあります。

 

今までは、「●日の納品分から新住所へ送ってください」と言われ、限られた時間の中で、10~100伝票の住所を手動でコピー&ペーストし、なおかつ再検索してダブルチェックまで行っていました。
1023tue-2
しかし、アプリを使うと一括で住所変更も可能です!

 

メイン機能の「受注伝票一括更新」機能では、住所を変更することができませんでしたが、アプリを使えば解決できます。卸の担当者曰く「本気で便利!」だそうです。

一括でキャンセルできる!

Hameeでは、欠品や終売品を発注いただいた場合に、伝票を一括でキャンセルすることがよくあります。

 

多い日だと300件くらいキャンセルが必要なことがあるのですが、アプリを使えば1回のキャンセル更新で完了です。

 

一括キャンセルは、無料体験中に取り込んだ過去伝票などをキャンセルしたい時にも便利ですので、無料体験ユーザー様にもおすすめです。

まとめ

今回は当社の使い方をご紹介しましたが、いかがでしたか。

 

受注伝票一括更新アプリでは出荷予定日だけでなく、納品書印刷指示日も配達希望日も一括入力ができます。メイン機能の「受注伝票一括更新」機能に比べて、より多くの項目が更新できますし、演算もできる優れものです。

 

全てのご要望にお応えできない場合もありますが、この受注伝票一括更新アプリについて期待する機能などございましたら、ぜひサポートセンターまでお寄せください。

 

▼受注伝票一括更新アプリを使うにはこちらから↓↓↓
https://base.next-engine.org/apps/1836/detail/
▼使い方のイメージはこちらの記事から↓↓↓
・あす楽注文に対して、配達希望日に翌日の日付を一括入力したい!そんな時は?
▼操作手順はこちらから↓↓↓
・マニュアル:受注伝票一括更新アプリ

 

無料でお使いいただけるアプリなので、今すぐ手に入れちゃいましょう!

関連記事

・業務が楽になる!これからは受注伝票一括更新アプリを使おう
・あす楽注文に対して、配達希望日に翌日の日付を一括入力したい!そんな時は?
・一元管理できるのはEC注文だけじゃない!「卸」や「電話・FAX注文」もまとめて管理できる便利機能とは?
・Hameeはなぜスマホグッズで利益率を上げることができたのか?代表取締役に聞いた!
・楽天SOYジャンル大賞☆Hameeの受賞を支えた「情報収集」と部署を超えた「情報交換」とは
・ネクストエンジンで効率化したから出来た、顧客満足わくわくサービス
・Hameeの受注管理担当者が伝授! 受注管理時に使える♡地味に便利なボタン

 

♪こしみからの一言『ピンク色のグッズを持っていることが多いのですが、好きな色は黄色です。』

*************************************
■プロフィール
編集長:こしみ
経歴:エンジニア歴2年、サポート歴1年4ヶ月
特徴:腰痛持ちの雨女
趣味:子猫動画を見まくる
最近:人生で一番美容に力をいれてます(でも見た目に変化なし)

001-11

*************************************
こちらのブログでこんな機能があれば教えてほしいなど、ご意見ご要望がございましたら、下記フォームよりご連絡ください!
■■■ご意見フォームはこちらをクリック■■■
※お寄せいただきましたご意見につきましては、本コンテンツに役立てるよう全て拝見いたしますが、回答や返信をお約束するものではありません。ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました