モアネの夏期講習(3)軽減税率対応に切り替えるためにはどうすれば?

190905thu-topこんにちは!定期的にジャンクなものを食べたくなる編集長こしみです。ハンバーガーとポテトは出来立てを味わいたいので、こしみは10月以降も店内で食べたいなあと思っています。(イートインは10%)

 

さて、モアネの夏期講習も第三段です。そもそも軽減税率とは?という方は、モアネの夏期講習(1)軽減税率ってなあに?をご覧ください。軽減税率に向けて必要な事前準備については、モアネの夏期講習(2)軽減税率に必要な事前設定を教えて!をご覧ください。

 

今回は、事前準備のあと、9月末から10月1日にかけて必要な「切替操作」をご紹介します!

いつ切り替えたらいいの?

まず、軽減税率対応への「切替操作」って、いつやればいいの?という疑問にお答えします。ずばり、9月分の出荷が終わった後です。これは全企業さん同じです。

 

モアネの夏期講習(1)軽減税率ってなあに?でもご説明しましたが、増税&軽減税率の対象となるのは、受注日が10月1日以降の注文ではなく、出荷日が10月1日以降の注文です。

 

9月中に出荷する注文は、8%のままでなければいけません。そのため、切り替えるのは9月分の出荷が終わった後です。店舗さまによっては、9月27日(金)かもしれませんし、9月30日(月)かもしれません。

 

「うちは10月1日以降も8%だから、さっさと切り替えちゃっても良いのでは?」と思うかもしれませんが、それもNGです!その理由をこの後、説明いたします。

切り替えるとどうなるの?

そもそも、「切替操作」を行うことで、2つ変わることがあります。

 

変更点1:商品ごとの消費税率が反映されるようになる

今までは、どんな商品も一律同じ消費税率だったため、消費税率の設定は1箇所で済んでいました。ネクストエンジンのメニューで言うと、企業設定の「現在の税率」で設定した消費税率が、受注伝票に反映されていました。

 

しかし、軽減税率が始まると、店舗さまによっては商品毎に異なる消費税率を持つ可能性があります。そのため、商品ごとに消費税率を登録できるように、さらには、受注伝票の計算を商品ごとの消費税で計算できるように改修する必要が出てきました。

 

今回ご案内する「切替操作」を行うと、企業設定の「現在の税率」から商品管理の消費税率を見るように変わります(※)。
(※)商品管理の消費税率が空欄の場合、企業設定の「現在の税率」が反映されるようになります。

 

変更点2:8%の商品の場合、納品書に「※軽減税率対象品目」という表記が追記される

切替操作を行うと、ネクストエンジンの納品書が適格請求書等保存方式(インボイス制度)に対応した形式になります。

 

適格請求書等保存方式については、こしみから説明するより政府公布オンライン:令和5年(2023年)10月からは「適格請求書等保存方式」にをご覧ください。分かり易いです。

 

いくつか変更点はありますが、一例を挙げると、ネクストエンジンから出力する納品書上に、税率8%の商品の「商品名」末尾に軽減税率対象品目である注釈(※マーク)が記載されるようになります。
190905thu-1
もし、間違えて早いタイミングで切替操作を行ってしまうと、軽減税率が始まってないのにも関わらず、このように納品書に「軽減税率対象品目」という表記が出力されてしまいます。切替操作を行うタイミングは、とても重要なんです。

切替手順は?

切り替えタイミングの重要性を理解していただいたところで、最後に、「切替操作」の具体的な内容をご説明しますね。やることは2つです。

 

・企業設定を変更する

設定>基本>企業にて「現在の税率」を変更します。10月1日以降も8%のままの店舗さまの場合、この操作は不要です。
190905thu-2

 

・その他設定を変える

設定>その他より「【軽減税率】消費税計算式の変更」を選択し、[変更する]を選択して保存してください。この設定を行うことで、商品ごとの消費税率を反映するようになります。また、納品書の形式も変わります。
190905thu-3

これにて、「切替操作」は終了です!

まとめ

以上、切り替えに必要な操作、そのタイミングおよびその理由について、ご説明しました。軽減税率に関するお問い合わせも、最近かなり増えてきました。みなさん、マニュアルやQ&A、モアネをご活用くださいね!

 

→次回:モアネの夏期講習(4)軽減税率に関する、よくあるご質問

参考マニュアル

▼軽減税率制度に関する項目・機能を追加しました
https://manual.next-engine.net/news-main/34574/
▼マニュアル:増税/軽減税率Q&Aまとめ
https://manual.next-engine.net/main/orders/ord_tax/35597/

関連記事

・モアネの夏期講習(1)軽減税率ってなあに?
・モアネの夏期講習(2)軽減税率に必要な事前設定を教えて!
・モアネの夏期講習(4)軽減税率に関する、よくあるご質問
・モアネの夏期講習(5)軽減税率への切替後の受注はどう処理したらいいの?

 

*************************************
■プロフィール
編集長:こしみ
経歴:エンジニア歴2年、サポート歴1年4ヶ月
特徴:腰痛持ちの雨女
趣味:SNSで時短・節約料理の研究
最近:スマホアプリでアイテム探しゲームにはまっています。

001-11

*************************************
こちらのブログでこんな機能があれば教えてほしいなど、ご意見ご要望がございましたら、下記フォームよりご連絡ください!
■■■ご意見フォームはこちらをクリック■■■
※お寄せいただきましたご意見につきましては、本コンテンツに役立てるよう全て拝見いたしますが、回答や返信をお約束するものではありません。ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました