モアネの夏期講習(2)軽減税率に必要な事前設定を教えて!

190822thu-topこんにちは!タピオカにハマっている編集長こしみです。空前のブームとなっているタピオカ専門店も例外ではなく、軽減税率の影響を受けることになりそうですね。

 

タピオカドリンクは案外高いので、これからはテイクアウトが良いかもと考えています。(店内で飲むと10%、テイクアウトだと8%ですよ!)

 

さて、今回は、夏期講習の第二弾、軽減税率に必要な事前設定をご紹介します!まだ第一弾をご覧になってない方は下記からご覧ください。
・モアネの夏期講習(1)軽減税率ってなあに?

 

切り替えに必要な操作や、10月1日の受注処理については、また次回ご紹介します。今回はあくまでも「事前の設定」だけをご紹介します。

事前設定

やることはシンプルです。商品管理の「消費税率(%)」に、10月1日以降の消費税率を登録しておきましょう!

 

■10%の商品(増税対象)のみ取り扱う場合

商品管理の「消費税率(%)」に、10(もしくは空白)を登録

■8%の商品(軽減税率対象)のみ取り扱う場合

商品管理の「消費税率(%)」に、8(もしくは空白)を登録
190822thu-1
10%の商品、8%の商品どちらかのみのお取り扱いであれば、10か8のどちらかを登録すれば大丈夫です。一応、消費税率は必須の項目ではないので、空白のまま何も登録しなくても大丈夫です。(空白の場合、企業設定の「現在の税率」が受注伝票に反映されます。)

 

■10%の商品と8%の商品(軽減税率対象)の両方を取り扱う場合

この場合、特に事前設定が重要です。商品管理の「消費税率(%)」に、8もしくは10を登録する必要があります。間違えて登録してしまうと、大変なことになるので慎重に登録しましょう。

 

おすすめは、より商品数が少ない方の税率だけを商品管理に登録することです。例えば、8%の商品が30商品、10%の商品が2500商品ある場合、30商品の方にだけ「消費税率8%」を登録しましょう。

 

2500商品の方には、消費税率を登録せず、空白のままでも大丈夫です。商品管理の「消費税率(%)」が空白の場合、企業設定の「現在の税率」が反映される仕組みです。

 

企業設定の「現在の税率」を10%にしておけば、商品管理の消費税率に10%を登録しなくても問題ありません。(もちろん、まだ増税および軽減税率は始まってないので、現時点では企業設定を変更してはダメですよ!)

 

消費税率をきっちりと管理する場合は全商品に登録しておいたほうが良いですが、「できるだけ楽に設定を終わらせたい!」という方は、この方法がおすすめです。

ネクストエンジンだけにあらず

楽天市場やYahoo!ショッピングなど、モール側の税率設定の変更も必要ですよね。10月以降の出荷が決まった商品から徐々に消費税率を修正する必要があります。各サイト側から、より詳細な情報が告知されているかと思いますので、必ずご確認くださいね。

 

ちなみに、モールカート側の消費税率を10%で登録したからといって、ネクストエンジンの受注伝票を10%で取り込むわけではありません。(ややこしくてすみません)

 

次回のモアネでも取り上げますが、ネクストエンジンを軽減税率対応に切り替えるためには「切替操作」が必要です。この操作を行うまでは、全注文・全商品8%(※正確には企業設定の「現在の税率」)として取り扱います。

 

モール側の税率とネクストエンジン側の税率は連動しているものではない、と頭の片隅に入れておいてください。

まとめ

いよいよ9月が近づいてきましたね。次回は、切り替えに必要な操作をご案内します!

→次回:モアネの夏期講習(3)軽減税率対応に切り替えるためにはどうすれば?

参考

▼軽減税率制度に関する項目・機能を追加しました
https://manual.next-engine.net/news-main/34574/
▼マニュアル:増税/軽減税率Q&Aまとめ
https://manual.next-engine.net/main/orders/ord_tax/35597/

関連記事

・モアネの夏期講習(1)軽減税率ってなあに?
・モアネの夏期講習(2)軽減税率に必要な事前設定を教えて!
・モアネの夏期講習(3)軽減税率対応に切り替えるためにはどうすれば?
・モアネの夏期講習(4)軽減税率に関する、よくあるご質問
・モアネの夏期講習(5)軽減税率への切替後の受注はどう処理したらいいの?

 

*************************************
■プロフィール
編集長:こしみ
経歴:エンジニア歴2年、サポート歴1年4ヶ月
特徴:腰痛持ちの雨女
趣味:SNSで時短・節約料理の研究
最近:スマホアプリでアイテム探しゲームにはまっています。

001-11

*************************************
こちらのブログでこんな機能があれば教えてほしいなど、ご意見ご要望がございましたら、下記フォームよりご連絡ください!
■■■ご意見フォームはこちらをクリック■■■
※お寄せいただきましたご意見につきましては、本コンテンツに役立てるよう全て拝見いたしますが、回答や返信をお約束するものではありません。ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました