【セキュリティ対策】30秒で分かる!IPアドレス制限について

190828thu-topいつもモアネをご覧いただき、ありがとうございます!ひとり暮らしにはオートロックが必須の編集長こしみです。

 

ネクストエンジンのメイン機能では、社外からのアクセスを遮断することができる機能があります。それはIPアドレス制限機能です。

 

自社のネットワークにのみ許可するようIPアドレス制限を行うことで、第三者による不正なアクセスを防ぐことができます。あまり知られていない機能ですが、既にご利用中の店舗様もいらっしゃいます。※もちろん、設定しないとセキュリティ上問題が出る、というわけではありません!

 

今回は、30秒で分かる、IPアドレス制限についてご紹介します。

操作方法

操作方法は簡単です。[設定]→[基本]より[IPアドレス]の画面を開いてください。接続を許可するIPアドレスを入力して保存すると、登録したIPアドレスからのアクセスのみ許可されるようになります。
190828thu-1
逆に、登録していないIPアドレスからのアクセスは制限され、画面が見れなくなります。万が一、IPアドレスを誤った値で登録してしまうと、今まで見れていた画面が見れなくなってしまうので注意してくださいね。

 

なお、アクセスを社内のみに限定した場合、当社サポート担当者は店舗様の画面が閲覧できません。※1にチェックを入れて設定を保存すると、サポート担当者が店舗様の画面を閲覧できる状態になります。お問い合わせの際などで、サポート担当者にて環境の確認が必要な場合には、チェックを入れておいていただくとスムーズです。

 

まとめ

いかがでしょうか。今回は、あまり知られていないIPアドレス制限についてご紹介しました。店舗様側の都合によりIPアドレスが変更になる場合は、今回ご紹介した画面での設定変更が必要になるので、もしご利用になる場合は、IPアドレス制限機能を使ったことを忘れないでくださいね。

関連記事

・ちょっとマイナーな機能かも?【過去の記事ピックアップ☆】
・配達希望日がかなり先の注文も、しっかり管理!「印刷日待ち」ステータスと日付自動登録機能がおすすめ
・購入者へのメール到達率を上げる裏技を公開!

 

*************************************
■プロフィール
編集長:こしみ
経歴:エンジニア歴2年、サポート歴1年4ヶ月
特徴:腰痛持ちの雨女
趣味:SNSで時短・節約料理の研究
最近:スマホアプリでアイテム探しゲームにはまっています。

001-11

*************************************
こちらのブログでこんな機能があれば教えてほしいなど、ご意見ご要望がございましたら、下記フォームよりご連絡ください!
■■■ご意見フォームはこちらをクリック■■■
※お寄せいただきましたご意見につきましては、本コンテンツに役立てるよう全て拝見いたしますが、回答や返信をお約束するものではありません。ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました