受注伝票管理リニューアルで現れた画面下部のショートカットウインドウに出てくるアイコン・出てこないアイコン

0823thu-0

いつもモアネをご覧いただきありがとうございます。パトサンです。

今回は、昨日2018年8月22日(水)にリリースされた受注伝票管理画面の一部リニューアルにともない、画面下部から現れるようになったショートカットウインドウについてご紹介します。

出てくるアイコンが毎回違う?

受注管理画面で伝票を選択すると、一括処理用のアイコンが画面下部のショートカットウインドウに出てくるのは、もうご覧いただけましたでしょうか。

0823thu-1

ここに現れるアイコンは、そのとき選択している受注伝票によって、自動的に切り変わります。

例えば、選択している伝票が[確認待ち]かつ[入金待ち]にあてはまる伝票でしたら、「一括確認」のアイコンと「入金登録」のアイコン両方が並んで表示されます。

複数の伝票を選択している場合は、すべての伝票で利用可能なアイコンのみが表示されます。

どれがどのアイコンだったかは忘れてしまっても大丈夫。
アイコンにマウスポインタを合わせれば吹き出しが出てきて、機能名と処理内容を教えてくれます。

0821tue-2

アイコンは、全部で5種類?

[この結果に対して実行したい処理を選択]から、画面下部のショートカットウインドウへ移動してきた機能は下記の5つです。

  • 一括確認
  • 入金登録
  • 納品書印刷指示日一括変更
  • 納品書ダウンロード
  • 出荷確定

初期状態では、アイコンはこの5種類が全てです。その隣に☆マークの「おすすめ」が並んでいます。

☆マークをクリックすると、ショートカットウインドウから利用できるアプリが、追加可能なアプリとして紹介されます。

0823thu-3

リリース時点(2018年8月22日)では、受注伝票管理画面のリニューアルとともにリリースされた「(β版)受注一括更新アプリ」が表示されています。もうご覧いただけましたでしょうか。

ショートカットウインドウから利用できるアプリを追加すると、アイコンが増える?

この「(β版)受注一括更新アプリ」を利用開始すると、そのアイコンもショートカットウインドウに現れるようになります。

0823thu-2

今までは、アプリの機能はアプリ専用の画面で使用する必要がありましたが、このショートカットウインドウができたことにより、受注管理の画面からそのまま、ショートカットウインドウ経由でアプリの機能も利用できるようになりました。

リリース時点(2018年8月22日)ではショートカットウインドウから利用できるアプリは1つのみですが、今後さまざまな機能追加が可能となる土壌ができたというわけです。

※アプリ「(β版)受注伝票一括更新」については、アプリの紹介ページやマニュアルをご覧ください。

▼アプリを探す>アプリの詳細>(β版)受注伝票一括更新
https://base.next-engine.org/apps/1836/detail/

▼アプリのマニュアル>受注伝票一括更新アプリ
https://manual.next-engine.net/app/category/juchu-koushin/

もっと増やしたい?

ショートカットウインドウには、弊社提供アプリ以外も、アイコンを載せることができます。

ネクストエンジンはAPIの仕様を公開しており、独自のアプリを開発・ご利用可能なのは、すでにご存知かと思います。

今回のリリースにともない、アプリを開発していただくときに、そのアプリの機能を「ショートカットウインドウから利用できるようにするか」「従来通りアプリ専用の画面を使うか」を選択できるようになりました。

※アプリ開発については、こちらの過去記事をどうぞ。

▼ネクストエンジンでアプリを開発!分からないことはDeveloper Networkへ
https://next-engine.net/more-ne_20180417tue.html

0411wed-top

※自分たち専用のアプリでカスタマイズしたいけど、アプリを作れる人がいない!頼れるつてもない!という場合は、ネクストエンジンオーダーメイドのご相談窓口もあります。

▼ネクストエンジンオーダーメイド
http://order.next-engine.net/

まとめ

ショートカットウィンドウ、お試しいただけましたでしょうか。既にお問い合わせいただいたお客様からは、「使いやすくなった!」とお喜びの声をいただいています。

また、アプリ「(β版)受注伝票一括更新」は、無料でご利用いただけるアプリです。

一度に1000件まとめて更新できたり、今まで一括更新できなかった項目も更新できたりする便利なアプリですが、その名の通り一括で伝票を上書き更新しますので、間違いのないよう事前にマニュアルなどご確認のうえで、ぜひ使ってみてください。

♪パトサンからの一言『一括処理ものの実行するボタンを押す時って、ドキドキします』

*************************************
■プロフィール
編集部員:パート主婦のパトサン
仕事内容:サポート2年の後、事務やマニュアルやお知らせなど
好きな言葉:最短経路
最近:お気に入りの優秀な爪切りが行方不明になって困っている

012-5

*************************************
こちらのブログでこんな機能があれば教えてほしいなど、ご意見ご要望がございましたら、下記フォームよりご連絡ください!
■■■ご意見フォームはこちらをクリック■■■
※お寄せいただきましたご意見につきましては、本コンテンツに役立てるよう全て拝見いたしますが、回答や返信をお約束するものではありません。ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました