Wow!managerの受注APIメイン機能で連携するメリットとは

190425thu-topモアネをご覧の皆様こんにちは。久しぶりの登場になりました、編集部員のきなこです。いよいよ平成が終わってしまいますね!寂しい気持ちもありつつ、新しい時代への期待も高まります。

 

さて、ネクストエンジンでは先日、Wow!manager(ワウマネ―ジャー)の受注自動取り込みに対応しました!(※メイン機能との連携)

 

具体的にどういうことができるようになったのかをご紹介します。

受注情報の自動取り込み

Wow!managerの「新規受付」にある受注情報を自動で取得します。そして、取り込んだ注文はWow!managerの受注ステータス上「新規受付」から「発送前入金待ち」もしくは「発送待ち」に移動します。
190425thu-1

入金情報の自動確認

コンビニ決済・銀行ネット決済(じぶん銀行)・ATM決済に限り、購入者が決済手続きを行い、入金情報が更新されたら、ネクストエンジンの受注伝票も入金状況を自動更新します。

 

また、入金状況の更新時、Wow!managerの受注ステータスも「発送前入金待ち」から「発送待ち」に更新します。なお、決済手続きに必要な『支払番号』や『お客様番号』の発行、購入者への支払番号付きメールの自動送信などは行なえませんのでご注意ください。

受注ステータスの更新(完了)と配送番号の反映

ネクストエンジンの受注伝票が「出荷済み」に移動すると、Wow!managerの受注ステータス「完了」に自動で更新します。なお、この時「発送日」「配送会社」「お問い合わせ番号」も反映します。
190425thu-2
また、受注ステータスを完了に更新するのは、即時~30日後までの間で任意の反映タイミングを設定できます。金額の変更が生じる頻度が高い店舗様は、少し日数を後ろにしておくといいかもしれません。

アプリとの違い

さて、ここまで読んでいただいた方は「Wow!manager自動連携アプリ」と何が違うのか、と疑問を持たれているかもしれません。大きな違いを3つご紹介します。

■Wow!managerの新機能に関連した項目を取り込みます

「配送方法設定」にもとづいた配送方法名で発送方法の変換が可能になりました。これにより受注情報を取り込んだ時点で、ゆうパック、ネコポスといった複数の発送方法に結び付けることができます。

 

またこの他にも、ギフト関連の項目や手数料型オプションなどの新しい項目も取得できるようになりました。

 

■商品コードに「M」「T」が利用できるようになりました

これまでの連携方法では、バリエーションの枝番号を入力する箇所(管理ID)に「M」や「T」が利用できませんでした。商品コードルールに頭を悩ませた方もいらっしゃるかと思います。

 

今回、メイン機能との連携において、配送方法設定にもとづく発送方法の取り込みが実現したため、管理IDに「M」「T」が利用できるようになりました!

 

※裏話:メール便などの一部の発送方法を表す文字列がWowma!側で「M」であったことと、システム上、管理IDと同じ箇所にある文字列だったため、ネクストエンジン側で特定できないことに起因していました。

 

■複数のWowma!店舗を展開している店舗様に対応しました

アプリでは1店舗しか連携ができませんでした。2店舗以上のWowma!店を運営されている店舗様にはご不便をおかけしていましたが、今回のリリースにて複数のWowma!店舗を運営されている店舗様も同時に連携できるようになりました。

アプリの提供終了のお知らせ

このように、機能を拡充したリリースを行ったため、「Wow!manager自動連携アプリ」は2019年5月末日でサービスの提供を終了します。利用されていた皆様には大変申し訳ありませんが、メイン機能での連携を使っていただければと思います。

 

アプリをご利用中の店舗様向けに、設定の移行手順をまとめていますので、こちらも参考にご覧ください。なお、併用する期間が生じることを想定した順序にしておりますので、手順どおりにご設定ください。

 

▼マニュアル:自動連携アプリからの移行手順【Wowma! (ワウマネージャー)】
https://manual.next-engine.net/main/stock/stk_settei-unyou/zaiko_wow-ma/32674/

まとめ

これからも、より便利に使っていただくための機能のご紹介や運用のコツなどをご紹介していきますのでお楽しみに。またお会いいたしましょう!

関連記事

・【特集!ポンパレモール】受注APIでラクしちゃおう!
・Yahoo!ショッピングの配送伝票番号は、自動で反映しよう!
・楽天ペイ対策講座(12) 運用フローとよくあるご質問(API編)

 

*************************************
■プロフィール
名前:きなこ
趣味:きなこ餅より、さくら餅の方が好きなアラサーです。周りからはネクストエンジンが好物と言われますが、美味しいご飯とお酒で幸せになります。
普段のお仕事:無料体験中の店舗様のサポートを担当しています。

a0002_000187

*************************************
こちらのブログでこんな機能があれば教えてほしいなど、ご意見ご要望がございましたら、下記フォームよりご連絡ください!
■■■ご意見フォームはこちらをクリック■■■
※お寄せいただきましたご意見につきましては、本コンテンツに役立てるよう全て拝見いたしますが、回答や返信をお約束するものではありません。ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました