即日出荷の締め切り時間は決まっていますか?今日出荷する分だけ選んで「印刷待ち」から動かす方法

0918tue-top
こんにちは!気温が下がってきてテンション高い、モアネ編集長こしみです。

 

カスタマーサポートでたくさんの店舗様とお話していると、当日13時(または14時)までの注文は、即日出荷するという運用の店舗様がけっこういらっしゃいます。

 

そうなると、ネクストエンジン上、即日出荷分だけ「印刷待ち」から動かしたいですよね。とは言え、当日の13時以降に来た注文は「印刷待ち」から動かしたくない…そんな時はどうすれば良いのでしょうか?

特定の注文だけ「印刷待ち」から動かすには?

そもそも、特定の注文だけ「印刷待ち」から動かすことができるの?と思っている方がいらっしゃるかもしれません。

 

試しに、途中まで実際に操作してみましょう。例えば「印刷待ち」の件数の部分をクリックして、受注伝票の検索結果を表示します。

 

並んでいる伝票の一覧から、どれでもいいので一番左のチェック欄にチェックを入れてみてください。すると、下から水色の帯みたいものが出てきませんか?
0918tue-1
水色の帯みたいなものの中にある下向き矢印のアイコンが、「納品書ダウンロード」のアイコンです。こちらをクリックすると、普段ご利用の納品書ダウンロードと同じ機能が使えます。
0918tue-2
これで、特定の注文だけを「納品書ダウンロード」することができるので、「印刷待ち」から動かせるようになります!特定の受注伝票の納品書ダウンロードの方法が分かりましたね!

〇時までの注文を対象にするには?

では、『当日13時までの注文』を納品書ダウンロードの対象にするにはどうしたらいいのでしょうか。

 

検索結果を今一度見てみてください。検索結果の「受注日」という項目を見ると、受注時間まで分かりますね。
0918tue-3
ここで、当日13時までの注文にチェックをつけるだけです!つまり、チェックを付ける時点で振り分けておけばOK、ということです。

まとめ

いかがでしょうか。件数があまりにも多いと、チェックを付けることがちょっと大変かもしれませんが、良ければぜひ使ってみてくださいね!

関連記事

・納品書は「印刷待ち」じゃなくてもダウンロードできるんです!
・受注伝票管理 一括処理の操作画面が変わります
・受注伝票管理リニューアルで現れた画面下部のショートカットウインドウに出てくるアイコン・出てこないアイコン
・受注伝票管理の検索結果の項目を並び替えたり、増やしたりしよう!
・配送情報データ(送り状データ)が出力できない!?納品書ダウンロード時の選択肢が理由

 

♪こしみからの一言『旅行は分単位でスケジュールを組みます。』

*************************************
■プロフィール
編集長:こしみ
経歴:エンジニア歴2年、サポート歴1年4ヶ月
特徴:腰痛持ちの雨女
趣味:子猫動画を見まくる
最近:人生で一番美容に力をいれてます(でも見た目に変化なし)

001-11

*************************************
こちらのブログでこんな機能があれば教えてほしいなど、ご意見ご要望がございましたら、下記フォームよりご連絡ください!
■■■ご意見フォームはこちらをクリック■■■
※お寄せいただきましたご意見につきましては、本コンテンツに役立てるよう全て拝見いたしますが、回答や返信をお約束するものではありません。ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました