受注伝票管理の検索結果の項目を並び替えたり、増やしたりしよう!

0904tue-top
こんにちは!パズルが大好きモアネ編集長こしみです。

 

ご存知ない方もいるかもしれませんが、1年くらい前にモアネで下記機能のご紹介をしていました。
・知ってる?受注伝票管理の検索結果の項目は並び替えできる!

 

受注担当の方なら毎日使う、受注伝票管理画面の伝票の検索結果に表示される項目を並び替えたり、表示/非表示を切り替えたりできるんだよ、というお話です。

 

0904tue-1

 

項目ごとに、表示/非表示を切り替えたり、表示順を並び替えることができるこの機能はとても便利で、たくさんの方にご好評いただいているのですが、1つ不便な点がありました。

 

それは、「そもそも設定変更できる対象項目が限られている」ということです。

 

たとえば、「作業用欄」「顧客区分」「出荷予定日」などをこの一覧画面に表示できれば便利なのですが、今までは追加できませんでした。

 

しかし、先日この機能がパワーアップしました!

 

お客様からのご要望を受け、対象項目がグンと増えました。どの項目が増えたかはここに全部並べると長くなるので、ぜひ実際の設定画面で見てみてください。

操作手順

ではその操作方法をご紹介します。[受注]メニューから[受注伝票管理]を開き、[詳細検索]をクリックしてください。

0904tue-2

[設定]タブを選択してください。
0904tue-3
すると、右下の方に「表示項目とその順序」という枠があります。ここの項目が以前までは限られていました。
0904tue-4
現在は、かなり多くの項目が表示できます!
0904tue-5
とは言え、全部の項目を並べてもパソコンの1画面内には入りきらないので、重要度に応じてカスタマイズしてくださいね。

おすすめの項目ピックアップ

表示すると便利な、こしみおすすめの項目をご紹介します。

 

・配達希望日・出荷予定日
→受注日よりもいつ出荷しないといけないのか、が重要ですよね。

・作業用欄
→オーソリNG、あす楽・あすつくなどの情報が入る項目です。伝票を開かずとも知りたい情報ですよね。

・受注分類タグ
→受注分類タグを使って、受注を種類分けしている店舗様も多いのではないでしょうか。初期値は「表示する」設定なのですが、左側に並び替えてもいいかもしれません。

ちょっと注意

この受注伝票管理の検索結果の項目を増やしたり、並び替えたりすることは、ネクストエンジンの設定として保存されるものではありません。

 

ブラウザが一時的に保存しているものなので、カスタマイズしたものが元に戻っている!と思ったら、お手数ですが、また設定してください。

 

また、別のパソコンで開いた場合は、ネクストエンジンIDが同じでも、初期状態の表示になります。

まとめ

いかがでしょうか。受注処理を効率的に行えるようカスタマイズしてみてください!

 

♪こしみからの一言『海とか夜景とか風景のパズルは地獄。』

*************************************
■プロフィール
編集長:こしみ
経歴:エンジニア歴2年、サポート歴1年4ヶ月
特徴:腰痛持ちの雨女
趣味:子猫動画を見まくる
最近:人生で一番美容に力をいれてます(でも見た目に変化なし)

001-11

*************************************
こちらのブログでこんな機能があれば教えてほしいなど、ご意見ご要望がございましたら、下記フォームよりご連絡ください!
■■■ご意見フォームはこちらをクリック■■■
※お寄せいただきましたご意見につきましては、本コンテンツに役立てるよう全て拝見いたしますが、回答や返信をお約束するものではありません。ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました