楽天ペイ対策講座(14) 緊急解説 複数店舗で楽天ペイの利用開始日が違う場合はどうしたら?

0802thu-top
いつも店舗運営お疲れ様です。最近パイナップルの切り方を覚えた、モアネ編集長こしみです。

 

今回は、楽天市場に複数店舗出店している方向けのご案内です。

 

最近、カスタマーサポートへ「楽天ペイへの切り替えが店舗ごとに異なるんだけど、どうしたら?」というお問い合わせをいただきます。

 

当社での楽天ペイ対応準備の段階では、企業さまごとに楽天ペイ利用開始日は決まり、複数店舗を持っていても利用開始日が違う日付になることはない、と聞いていたのですが、実際は違う場合があるようですね。

 

運用でお困りの店舗さんからのお問い合わせをいただき、FAQをご用意するなどサポートでも情報提供に努めていますが、今回こちらモアネでも「店舗ごとに利用開始日が異なる場合の影響」について分かりやすく解説します!

複数店舗出店している場合

まず、これから楽天ペイの利用開始日を迎える店舗様の場合、利用開始日を全店舗で統一できないかどうか、店舗様から楽天市場様へご相談ください。

 

ネクストエンジン側で登録できる利用開始日は、1つだけです。そのため、複数店舗あろうとも、登録した利用開始日を基準に動いてしまいます。こちらのマニュアルも合わせてご確認ください。

 

・楽天ペイ切り替え前の準備(必読)の「3.利用開始日の登録 (API・CSV共通)」

万が一、利用開始日を揃えられない場合は?

万が一、複数店舗で利用開始日を揃えられない場合、「ネクストエンジンに登録した利用開始日」と異なる日に楽天ペイに切り替える店舗は、受注CSV取込しかできなくなります。

 

API連携はもちろん、CSVによるお荷物伝票番号反映や発送完了報告も利用できなくなります。例を挙げて具体的に説明してみます。

 

■株式会社こしみ
店舗A:利用開始日が9月1日
店舗B:利用開始日が11月1日

 

ネクストエンジンに登録できる「利用開始日」はひとつ。さて、AとBのどちらの利用開始日をネクストエンジン側に登録したら良いのでしょうか。

 

「利用開始日」に9月1日を登録すると?

★9月1日~10月31日まで
店舗A:API連携可能、CSVでの運用も可能
店舗B:旧受注CSVでの受注取込のみ可能
(※CSVでの配送番号反映はできません。カスタムデータ作成アプリ「【共通】楽天市場お荷物伝票番号ダウンロード」をご利用ください。)

 

★11月1日~
店舗A:API連携可能、CSVでの運用も可能
店舗B:API連携可能、CSVでの運用も可能

 

「利用開始日」に11月1日を登録すると?

★9月1日~10月31日まで
店舗A:楽天ペイ用の受注CSVでの受注取込のみ可能
(※CSVでの発送完了報告はできません。カスタムデータ作成アプリ「【楽天ペイ】発送完了報告CSV」をご利用ください。)
店舗B:今まで通り旧運用を行う

 

★11月1日~
店舗A:API連携可能、CSVでの運用も可能
店舗B:API連携可能、CSVでの運用も可能

 

というわけで、どちらを登録しても、片方の店舗が手動での作業が必要となります。(ごめんなさい)

 

こしみとしては、受注件数が多い店舗のほうの利用開始日をネクストエンジンに登録することをお勧めします。

まとめ

今回のポイントです。

 

複数店舗で楽天ペイの利用開始日が違う場合は?
↓ ↓ ↓
基本的には、楽天市場様と相談して揃えてください。

 

それでも、揃えられない場合は?
↓ ↓ ↓
受注件数の多い方の店舗の利用開始日をネクストエンジンに登録してください。

 

下記FAQサイトでは、楽天ペイについての記事をたくさんご用意しました。お困りの際は楽天ペイに関するキーワードで検索してみてください!
▼FAQサイト:楽天ペイ特集
https://hamee.zendesk.com/hc/ja/categories/360000656532
※本サイトは試験的に導入しているため、構築途中のものとなります。

楽天ペイ対策講座の記事

  1. 楽天ペイ利用開始日はいつにすればいいか?
  2. APIによる受注連携で自動化できること
  3. APIによる受注連携で自動化できることを大雑把に説明するよ!
  4. 【訂正あり】APIとCSVはどっちがおすすめ?
  5. ライセンスキーってなぜ必要?
  6. 導入前の準備はこんな感じ(現在API連携を使っている編)
  7. 導入前の準備はこんな感じ(これからAPI連携を使い始める編)
  8. 【過去記事訂正】CSVでの発送完了報告できます!
  9. ★今から読み始める人はまずこれ★楽天ペイ対策講座の記事まとめ
  10. オーソリが30日で切れてしまうので発送前に再オーソリする話
  11. キャンセルと変更の話
  12. 運用フローとよくあるご質問(API編)
  13. 運用フローとよくあるご質問(CSV編)
  14. 複数店舗で楽天ペイの利用開始日が違う場合はどうしたら?

 

♪こしみからの一言『家族間でクーラーの最適温度が違う場合はどうしたら良いのか教えてください』

*************************************
■プロフィール
編集長:こしみ
経歴:エンジニア歴2年、サポート歴1年4ヶ月
特徴:腰痛持ちの雨女
趣味:子猫動画を見まくる
最近:カルビよりハラミ、天ぷらそばよりおろしそばが美味しいと感じる

001-11

*************************************
こちらのブログでこんな機能があれば教えてほしいなど、ご意見ご要望がございましたら、下記フォームよりご連絡ください!
■■■ご意見フォームはこちらをクリック■■■
※お寄せいただきましたご意見につきましては、本コンテンツに役立てるよう全て拝見いたしますが、回答や返信をお約束するものではありません。ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました