楽天ペイ対策講座(8)【過去記事訂正】CSVでの発送完了報告できます!

※この記事は2018年7月時点の情報を掲載しています。記載内容に変更や誤りがあった場合は、随時、加筆訂正いたします。

0712thu-0

いつもモアネをご覧いただきありがとうございます。パトサンです。

 

昨日(7/11)はネクストエンジンにて、「楽天ペイ利用開始日」を登録していただく設定画面がリリースされました。APIによる受注連携をお使いで、楽天ペイ利用開始日がすでにお決まりの店舗さんは、登録をしておいてくださいね。

 

▼マニュアル:利用開始日の設定【楽天市場(楽天ペイ)】
https://manual.next-engine.net/main/orders/ord_torikomi-shori/juchu_torikomi/juchu__rakuten/20641/

 

さて今回は、過去記事の訂正です。

 

「楽天ペイ対策講座(4) 緊急解説 APIとCSVはどっちがおすすめ?」でお伝えした、『CSVでは発送完了報告がスンナリできない』という件につきまして、楽天市場側の仕様が変わり問題が解決しました。

 

今回はそのご報告と、APIではなくCSVを使った方が良い店舗さんについてご案内します。

 

第4回でお伝えした内容と、現状の違い

過去記事でお伝えした内容

0712thu-1ネクストエンジンからダウンロードしたCSVで発送完了報告をしても、楽天市場側の発送完了の条件を満たせません。

 

現状

0712thu-2ネクストエンジンからダウンロードしたCSVで、楽天市場側の発送完了報告ができます。下記画像のOK状態となります。

 

0712thu-0

 

変更点

ネクストエンジン側の仕様に変更はありません。楽天市場側の仕様に変更がありました。発送明細IDがないCSVをアップロードした場合、1件目が更新されるように変わりました。

 

これにより、下記のどのパターンでお使いいただいても、問題ありません。

  • APIで受注取込 → APIで発送完了報告
  • CSVで受注取込 → CSVで発送完了報告
  • APIで受注取込 → CSVで発送完了報告
  • CSVで受注取込 → APIで発送完了報告

 

APIではなくCSVを使った方が良いのはどんな店舗?

楽天ペイ受注APIを使用すると、RMS側の「注文確認」処理をネクストエンジンが実施します。

 

memo RMS側の「注文確認」とは?

RMSのステータス「注文確認待ち」の注文を、次の「楽天処理中」に進めるために必ず必要な処理です。RMS上では、手動か自動を選ぶことができます。RMS側の自動注文確認処理と同様の処理が、ネクストエンジンの受注APIにも組み込まれています。

 

つまり、APIによる受注取込を使用する=自動注文確認機能を使用する、とほぼ同じ状況になります。

 

一方、ご存知の方も多いかと思いますが、楽天市場のガイドライン上は、配送方法・送料・支払方法などの確認および変更が必要な注文は、先に確認・変更を行ってから「注文確認」をするように、という記載があります。

 

注文受付後に店舗側で変更処理を行うことが多い運用を取られている店舗さんは、API連携を使用せず、楽天側での確認・変更が終わった後の受注CSVを出力して、ネクストエンジンに受注取込することをお勧めします。運用もシンプルになりますね。※ステータスが「発送待ち」以降に進んでからの注文内容変更ができないわけではないです。

 

まとめ

先月掲載の記事内容についてさっそく訂正が必要となり、読者の皆様を混乱させてしまい申し訳ありません。

 

CSVによる運用が使いやすくなりましたので、現時点ではAPI・CSVどちらかを強くおすすめということはありません。貴社の運用に合わせてお選びください。

 

<今後の掲載予定>

・オーソリが30日で切れてしまうので発送前に再オーソリする話
・キャンセルと変更の話
・受注APIでの運用について詳細

 

楽天ペイ対策講座の記事

  1. 緊急解説 楽天ペイ利用開始日はいつにすればいいか?
  2. ゆっくり解説 APIによる受注連携で自動化できること
  3. おおざっぱくん APIによる受注連携で自動化できることを大雑把に説明するよ!
  4. 緊急解説 APIとCSVはどっちがおすすめ?
  5. ゆっくり解説 ライセンスキーってなぜ必要?
  6. 緊急解説 導入前の準備はこんな感じ(現在API連携を使っている編)
  7. 緊急解説 導入前の準備はこんな感じ(これからAPI連携を使い始める編)
  8. 【過去記事訂正】CSVでの発送完了報告できます!
  9. ここまでのまとめ

 

♪パトサンからの一言『自動化できるAPIか、自分のタイミングで動けるCSVか、運用にあわせてお選びください。』

*************************************
■プロフィール
編集部員:パート主婦のパトサン
仕事内容:サポート2年の後、事務やマニュアルやお知らせなど
好きな言葉:最短経路
最近:若者のビール離れが気になる

012-5

*************************************
こちらのブログでこんな機能があれば教えてほしいなど、ご意見ご要望がございましたら、下記フォームよりご連絡ください!
■■■ご意見フォームはこちらをクリック■■■
※お寄せいただきましたご意見につきましては、本コンテンツに役立てるよう全て拝見いたしますが、回答や返信をお約束するものではありません。ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました