楽天SOYジャンル賞☆雑貨の国のアリス様が導入というハードルを乗り越えた先にあったもの

0508tue-top
いつも店舗運営お疲れさまです。モアネ編集長こしみです。

 

今回ご紹介するのは、楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー2017のアウトドア・レジャー部門にて、ジャンル賞を受賞されました、雑貨の国のアリス様(株式会社クロマチック・フーガ様)です。

 

株式会社クロマチック・フーガ様は、ネクストエンジン導入前、全てモール側で受注処理をされていたとのことです。さて、ネクストエンジンを導入して作業はどう変わったのでしょうか。伺ってきました!

ネクストエンジンについて聞きました

―何がきっかけでネクストエンジンを知りましたか。また、初めて知った時のネクストエンジンの印象を教えてください。

 

知人の紹介です。確認待ち、入金待ち、印刷待ちなど、それぞれのステータスに自動で振り分けられる機能が魅力的でした。

 

ステータスごとの作業も簡単なので、モールで作業するより効率的ですね。

 

―ご契約の決め手となった機能もしくはエピソードなどがあれば教えてください。

 

多店舗運営向きに作られていて、確認待ち以外は印刷待ちに受注が進んでくれるところです。

 

―ネクストエンジンの導入は大変でしたか。大変だった場合、どう乗り越えましたか。

 

今までずっとモール側の画面で作業していたので、導入してすぐは顧客情報がネクストエンジンに無くて、検索が大変でした。

 

ですが、2~3か月で慣れました。受注管理は、便利な機能がたくさんあるのに、知らなくて使えなかったことが多く、見つけた便利な機能は担当者同士で教え合っています。最終的に社内マニュアルを共有するようにしました。

 

―知らなくて使えなかった…モアネはこういったお声を少しでも減らせるように、これからも便利な機能をどんどんご紹介していきますね!普段は、ネクストエンジンのどんな機能をご利用ですか。

 

在庫連動、受注処理、各種CSVデータです。

 

―ネクストエンジンの中で特に便利だと思う機能・アプリは何ですか。

 

モールとの連携、受注伝票画面から個別でメールが送れるところですね。

 

例えば、ネクストエンジンで変更したことがモール側に反映されたり、ネクストエンジンの画面から直接モール側に飛べる(※1)ので、作業が楽です。

 

(※1)詳細は下記記事をご覧ください!
・Hameeの受注管理担当者が伝授! 受注管理時に使える♡地味に便利なボタン

 

また、受注詳細の画面からメールが送れるので、欠品のときやお客様に確認メールを送りたい時はすごく便利です。
0508tue-1

―ありがとうございます!ネクストエンジンの新機能やアプリなどの情報はどこから手に入れているんですか。

 

ログインしてすぐの紹介ページ、またはメールで問い合わせています。

雑貨の国のアリス楽天市場店舗について聞きました

―取扱商材や担当者、受注件数などを教えてください。

 

商材:アウトドア用品・スポーツ・トレーニング用品・その他生活雑貨
ネクストエンジン担当人数:2人
受注件数:6,000~10,000件/月

 

↓雑貨の国のアリス楽天市場店舗TOP
0508tue-2

―楽天SOYの受賞おめでとうございます!普段から意識・工夫していることを教えてください。

 

SALE情報のわかりやすさ、季節ごとにメイン商品を変えること、親しみやすいメルマガなどを意識しています。

 

SALEのお知らせバナーに開催期間をきちんと書くことで、分かりやすいよう・伝わりやすいようにと工夫しています。

 

また、メルマガには、商品の宣伝だけでなく、ちょっとした文章を必ず入れるようにしています。

 

―モールイベントの施策はどんなことをしてますか。

 

楽天イベントにはなるべく少しでも参加するようにしてます。自社イベントはクーポンの種類を変えたり、時々ポイントバックにしたり、いろんなユーザーの好みに合わせられるように工夫しています。

 

―今後の目標をお願いいたします!

 

いま、当社は低価格路線をそのままに、1年保証を付けたり、商品のアプローチを変えたりすることで、よりお客様に安心してお買物をしていただける店舗を目指しています。中身を充実させ、売り上げをアップさせたいと思っています。

 

↓雑貨の国のアリス楽天市場店舗の店長:長野様
0508tue-3

インタビュー後

導入時は慣れず、少し大変だったという雑貨の国のアリス様。きっと今モアネをご覧の店舗様も、身に覚えがあるかもしれません。

 

しかし、慣れてしまえば、効率的になるということを実感いただけているようです。受注ステータスの自動振り分けは、ネクストエンジンの強みです。

 

これからネクストエンジンを導入される方や、あまり新しい機能を使わないといった方も、怖がらずに効率化への一歩を踏み出してみませんか。

 

雑貨の国のアリス様、インタビューのご協力ありがとうございました!

関連記事

・楽天SOYジャンル大賞☆酒シンドバッド様が丁寧な顧客対応に時間を使える理由
・楽天SOY動画大賞☆アジア工房様のリアルが伝わるページ作りとお薦めアプリ
・楽天SOYジャンル賞☆柔軟な発想で自動化を進めて売上アップした茶匠庵様
・楽天SOYジャンル大賞☆Hameeの受賞を支えた「情報収集」と部署を超えた「情報交換」とは

 

♪こしみからの一言『穏やかな気候になると外出したくなりますね。ピクニック行こうかな~。』

*************************************
■プロフィール
編集長:こしみ
経歴歴:エンジニア歴2年、サポート歴1年4ヶ月
特徴:腰痛持ちの雨女
趣味:子猫動画を見まくる
最近:カルビよりハラミ、天ぷらそばよりおろしそばが美味しいと感じる

001-11

*************************************
こちらのブログでこんな機能があれば教えてほしいなど、ご意見ご要望がございましたら、下記フォームよりご連絡ください!
■■■ご意見フォームはこちらをクリック■■■
※お寄せいただきましたご意見につきましては、本コンテンツに役立てるよう全て拝見いたしますが、回答や返信をお約束するものではありません。ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました