【無料体験中の方向け】ネクストエンジン合同相談会を開催しました!

200213thu-top
初めまして!モアネ編集部員の片平です。ネクストエンジンのコールセンターで導入サポートを担当しています。(この記事でおでん缶を食べている男です。)

ネットショップ運営の課題は店舗様ごとに様々です。その多種多様な課題を解決できるよう、ネクストエンジンの無料体験にお申込み頂いたお客様に対して、適切なご案内を行うのが私の仕事です。毎日寝る前に2時間、「どうしたらお客様により適切なご案内ができるのか」を考えています。

「合同相談会」を開催してみました

近頃、実際、直接お会いして相談したいというお声もいただくことがあります。それを受けて、試しに「合同相談会」を開催することにしました。ご参加いただいたのは以下の2企業様。

200213thu-1▲株式会社エース 川杉様

200213thu-2▲株式会社ぽちる 玉木様

相談会では、導入時のつまづきポイントである「商品マスタの登録」をまずレクチャー。ここにお時間を取られて、心が折れてしまうケースが多々あります。一方で、ここを頑張って乗り越えれば、設定の8割が完了していると言っても過言ではありません。

また、商品コードがネクストエンジンの規定通りになっていない場合に導入を諦めてしまう方がいますが、実はそのような場合に対応する方法や機能もあるんです。

川杉様も「楽天市場とYahoo!ショッピングの商品コードが一致していないので「商品コード紐付け」を利用したいんだけど、やり方が分からなくて。」とのこと。

詳細は省きますが、2パターンのやり方を提案させて頂いたところ、「なるほど!こんなやり方があるんですね!」という嬉しい反応!

ネクストエンジンにお申込みいただく方のほとんどは、既に運営の課題に直面しています。そんな状況ではとにかく目先の課題を解決することも重要だけど、 課題解決はゴールではなくて、その先にはネクストエンジンを活用し効率化された世界が待っています。

ネクストエンジンを最大活用してほしい!もっともっとネクストエンジンを使い倒してほしい!という願いをこめて、説明させていただきました。

200213thu-3▲相談の様子

直接顔を合わせたからこそ発見も

「複数商品の売価をまとめて変更したい場合、どのように操作しますか?」という質問がありました。操作法は2種類あるので、利用用途ごとに説明させていただきました。

・「(β版)商品管理」内の「一括編集」機能で変更する方法
・「一括ダウンロード」でCSV出力し変更する方法

「これは、マニュアルなどには載っていないので教えていただかないと気が付かなかった。本機能に限らず、もっともっと隠れた便利機能がありそうですね。」との感想をいただきました。

「僕らの当たり前はユーザー様にとっては当たり前ではない」ということを改めて感じました。豊富な機能も、知って使っていただけなければ意味がありません。我々もまだまだネクストエンジンの機能をお伝えしきれていなかったなと、反省です。

参加頂いた企業様の声

終了後のアンケートでは、嬉しいお言葉を頂戴しました!ご参加いただきありがとうございました。

・株式会社エース
参加できてよかった。不明点や疑問点が解消されたので、設定が進められそう。
・株式会社ぽちる
参加できてよかったです。システム慣れしていなくて、電話だとこちらの疑問が上手く伝えられないのですが、対面だと説明しやすかったです。また、知らない機能をたくさん教えていただいたので、ネクストエンジンの理解がとても深まりました。

まとめ

今後の「合同相談会」については今後も開催予定です。ネクストエンジンWEBサイトなどでお知らせしますので、お見逃しなく。

お問い合わせについて

ネクストエンジンに関するお問い合わせについては、以下のページよりお願いいたします。
導入相談・お問い合わせはコチラから!

関連記事

・【無料体験中の方向け】引当待ちって何?どうすれば引当待ちから動いてくれるの?
・[新規受付]をきれいにリセットしたい!一括で出荷済みに動かすor一括キャンセルをしよう
・受注伝票に表示される区分変換警告って何?解消方法はこちら
・ネクストエンジンで売上を確認したい!どこを見れば?

*************************************
■プロフィール
編集長:こしみ
経歴:エンジニア歴2年、サポート歴1年4ヶ月
特徴:腰痛持ちの雨女
趣味:SNSで時短・節約料理の研究
最近:スマホアプリでアイテム探しゲームにはまっています。

001-11

*************************************
こちらのブログでこんな機能があれば教えてほしいなど、ご意見ご要望がございましたら、下記フォームよりご連絡ください!
■■■ご意見フォームはこちらをクリック■■■
※お寄せいただきましたご意見につきましては、本コンテンツに役立てるよう全て拝見いたしますが、回答や返信をお約束するものではありません。ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました