受注検索が便利になった!前方一致や部分一致などで効率的に伝票を探そう

0515tue-top
こんにちは、モアネ編集部員のわさべぇ丸です。相変わらずわさびが好きです。わさびをそのまま食べます。

 

さて、今回は受注伝票管理画面にて、便利に検索する方法をご紹介したいと思います!

受注検索補助ツールが新しくなりました

今までは*マークでの表示だったために分かりにくかった検索補助ツールが、「部分一致」「前方一致」「後方一致」「完全一致」など、ひと目でわかるようになりました。
0515tue-1
このツールを活用することで、細かく指定して検索することができます!いくつか例をあげましたので、参考にしてみてください。

 

 

当日の発送分で配送番号の反映漏れがないか確認したい

<検索方法>
出荷確定日  : 今日 ~ 今日
発送伝票番号 : 未登録

 

この条件で検索すると、当日発送分で配送番号が未登録のご注文が検索可能です。該当のご注文がなければ、全てに配送番号の反映が成功していることがわかります。

 

当日に発送する予定分の中から、あす楽注文を確認したい

※受注伝票のステータスが、「確認待ち」以降の場合を想定

<検索方法>
受注状態にて下記複数項目を選択(Ctrlキーを押しながらクリックすることで複数選択できます)

  • 2 :起票済
  • 20:納品書印刷待ち
  • 30:納品書印刷中
  • 40:納品書印刷済

作業用欄     : (部分一致で)あす楽
受注キャンセル区分: 0:有効な受注です。

 

この条件で検索すると、未出荷のあす楽のご注文が検索可能です。検索結果から、クレジットカード決済の決済エラーなど、未出荷で問題ないご注文と、当日発送しないといけないご注文の確認ができます。

 

0515tue-2

 

特定の期間に、特定の商品を購入した方を確認したい

<検索方法>
受注日        : 特定の期間を指定  
             (例:2018年4月1日~2018年4月30日)
受注キャンセル区分  : 0:有効な受注です。
商品コード      : 特定の商品コードを入力

 

この条件で検索すると、指定の受注日に特定の商品を購入したご注文が検索可能です。商品コードの検索箇所は、[詳細検索1]のタブにあります。商品コードも「部分一致」や「前方一致」で検索可能です。

 

特定の地域(ご住所)宛のご注文を確認したい

<検索方法>
送り先住所      : 特定の住所を入力 (例:沖縄県)
受注キャンセル区分  : 0:有効な受注です。

 

この条件で検索すると、沖縄県宛て、北海道宛て、離島宛てなど、特定の地域に発送するご注文が検索可能です。

 

0515tue-3

 

3回以上ご注文しているリピーターさんを確認したい

<検索方法>
受注キャンセル区分  : 0:有効な受注です。
購入回数       : 3 ~

 

この条件で検索すると、ご購入回数が3回以上のリピーターさんが検索可能です。購入回数の検索箇所は、[詳細検索2]のタブにあります。リピーターさんへの特別企画などの時にご活用ください。

まとめ

ざっと思いついただけでも、これだけ様々な検索ができます。よく使う検索条件などは、オリジナルステータスとして保存しておくことをおススメします!

・知ってる?ウチだけの『オリジナルステータス』が作れる!

 

ご注文の処理漏れ防止や希望の条件に沿った検索ができますので、より効率的で対応力の高い店舗運営ができるよう、お役立てください。

参考マニュアル

▼検索画面の便利機能
https://manual.next-engine.net/main/starter/str_overview/kiso_kyoutsuu/12906/
▼受注伝票の検索方法
https://manual.next-engine.net/main/orders/ord_denpyo/j-denpyo_kensaku/16290/

 

♪わさべぇ丸からの一言『先日、小田原おでんサミットに行って来ました。ご当地のいろいろなおでんを青空の下で食べられて最高の休日でした。』

*************************************
■プロフィール
編集者:わさべぇ丸
趣味:絵を描くこと、アクセサリー作り、海を眺めること
最近:よくネクストエンジンの夢を見る

1213wed-4

*************************************
こちらのブログでこんな機能があれば教えてほしいなど、ご意見ご要望がございましたら、下記フォームよりご連絡ください!
■■■ご意見フォームはこちらをクリック■■■
※お寄せいただきましたご意見につきましては、本コンテンツに役立てるよう全て拝見いたしますが、回答や返信をお約束するものではありません。ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました