開発者にインタビュー!【受注伝票一括更新アプリ】

190423tue-topいつもモアネをご覧いただきありがとうございます!編集長こしみです。

みなさんは、受注伝票一括更新アプリというアプリをご存知でしょうか?受注伝票の様々な項目を最大1000件まで1度に更新できる、とても便利なアプリです!

※アプリのことをまだあまりご存知ではない方は、下記記事もぜひご覧ください。
・業務が楽になる!これからは受注伝票一括更新アプリを使おう
・あす楽注文に対して、配達希望日に次の日の日付を一括入力したい!そんな時は?

先日までβ版だったこのアプリを、この度公式リリースいたしました!

公式リリースに伴い、今回は、アプリ開発者の1人である小林さんにお話を伺いましたのでご紹介します!
190423tue-1↑アプリ開発担当者4名。若手2名とベテラン2名というバランスの良いチーム。
※左から2番目が小林さん

受注伝票一括更新アプリはこちらから!

受注伝票一括更新アプリについて聞きました

―まずは小林さんの現在のお仕事を教えてください。

主に、ネクストエンジンの利便性を向上するために、ネクストエンジンのアプリが「より導入しやすく」「より使いやすく」となるような仕組みを設計・開発しています。その他にも、ネクストエンジンの新規機能やモール側の仕様変更など、業務は多岐に渡ります。

―受注伝票一括更新アプリを開発するに至った経緯を教えてください。

ユーザーからのご要望・ご提案の中に受注伝票の更新にまつわるものがあり、これらを実現すれば、もっと便利に使いやすくなり、作業の効率化も期待できると判断し、開発することに至りました。

―元々「受注伝票一括更新」という似たような機能があったんですね。

はい。既存の機能との違いや、メリットを打ち出せなければ意味が無いなと思い、既存の良いところ・悪いところを明確にし、プラスαの価値を付与してユーザーに使い続けてもらえるように提供したいと思いました。
  ↓元々メイン機能内に搭載されている、「受注伝票一括更新」機能の更新時の画面
190423tue-3

―リリースまで、どのように開発を進めたんですか?

まず、既存の機能の調査内容とユーザー様からのご要望・ご提案の内容を精査し、実現可否と利便性向上を判断し要件定義を作成しました。

その後に、分かりやすさを重視すべく、ユーザーの立場に一番近い当社のカスタマーサポート担当者とUI/UXの専門知識を持つデザイン部と蜜にMTGを重ね、画面設計をしました。
190423tue-5
設計が概ね終わった後は、エンジニアにより実装(プログラミング)をひたすら行いました。

―開発期間はどのくらいかかりましたか?

要件定義を開始してからリリースまでは、1〜4人のエンジニアが流動的に携わって約半年です。想定以上に時間が掛かってしまったなという反省もありますが、機能面や性能面はもちろん、画面の分かりやすさに妥協せず、開発しました。

―開発にあたって苦労した点は何ですか?

画面構成の設計と更新可能な項目・性能面ですかね。日頃ユーザーと接しているサポート担当者と直接話せることは、開発する上でとても役立ちます。その反面、ぶつかり合うこともたまにありますが(笑)
190423tue-2
性能面等においては、3000社以上のユーザーが利用することを想定し、負荷に耐えられるか、処理速度は充分かなど、見えない部分での開発が地味に大変でした。

―まず、第一弾としてβ版をリリースしました。実際リリースしてみて、どうでしたか?

良くも悪くもお問い合わせが少なく、実際に使えてもらえているのか、それとも使う価値がなく反応がないのかがわからなかったので、リリースした当初は不安でした。

ただ、サポート担当者からユーザー様からのお褒めの言葉を共有してもらった際には、素直に嬉しかったです。

―ユーザーさんの意見を元に改善した機能を教えてください!

日付項目の改善を行いました。配達希望日や納品書印刷指示日に明日の日付をいれたい、というご意見が多かったからです。リリース当初は、カレンダーから選択した日を固定で更新することしかできませんでした。

現在は、「明日」「明後日」などが選択肢から選べます。更新する日の翌日の日付で更新するということが可能です。

190423tue-4   ↑実際のアプリ画面

―公式リリースしてみて、いかがでしたか?

晴れて正式版になり、嬉しい限りです。β版からご利用いただいていたユーザー様には、機能のブラッシュアップのキッカケにもなりましたので、とても感謝しております。

―このアプリのここがおすすめ!という機能を教えてください。

更新するパターンを保存できるところです。いつも同じような更新をする場合は、更新パターンを保存しておくことが出来るので、ぜひご活用いただければと思います。
190423tue-6
また、アプリの機能ではありませんが、受注伝票管理画面の検索条件も保存しておけば、いつも更新したい対象の伝票を抽出するのに少ない操作できますね。

―最後にユーザーさんへ、一言お願いします!

ネクストエンジンは機能がたくさんあり、どれをどう使えば良いか迷うこともあるかと思います。やりたいことの本質を知り、ユーザー視点に立って、使いやすさ・分かりやすさを向上させていくことを目指して頑張ります!

―本日はお時間ありがとうございました!

まとめ

今回は普段なかなか聞けない開発者の声をお届けしました。ネクストエンジンのような一元管理システムは一度導入すると、簡単に解約するわけにはいかないですよね。

これからもずっと、安心してネクストエンジンを使い続けてほしいからこそ、モアネではこういった開発者の声も引き続きご紹介していきたいと思います。

受注伝票一括更新アプリはこちらから!

関連記事

・あす楽注文に対して、配達希望日に次の日の日付を一括入力したい!そんな時は?
・活用事例をご紹介☆受注伝票一括更新アプリは卸でも使える
・業務が楽になる!これからは受注伝票一括更新アプリを使おう

参考

▼マニュアル:受注伝票一括更新アプリ
https://manual.next-engine.net/app/category/juchu-koushin/

*************************************
■プロフィール
編集長:こしみ
経歴:エンジニア歴2年、サポート歴1年4ヶ月
特徴:腰痛持ちの雨女
趣味:SNSで時短・節約料理の研究
最近:毎日チョコチップクッキー食べてます

001-11

*************************************
こちらのブログでこんな機能があれば教えてほしいなど、ご意見ご要望がございましたら、下記フォームよりご連絡ください!
■■■ご意見フォームはこちらをクリック■■■
※お寄せいただきましたご意見につきましては、本コンテンツに役立てるよう全て拝見いたしますが、回答や返信をお約束するものではありません。ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました