ネクストエンジンからダウンロードしたファイルがどっかに行っちゃった!そんな時は

190416tue-top

いつもモアネをご覧いただきありがとうございます。色んな持ち物を落としては拾ってもらっていて、結局何も無くしたことがない編集長こしみです。

 

よくカスタマーサポート宛に、このようなお電話をいただくことがあります。

 

「ネクストエンジンからダウンロードしたファイルを間違えて削除しちゃいました!もう一度出力するにはどうしたらいいですか?」

 

「納品書をダウンロードしたはずなんですが、ファイルがどこかに行っちゃいました!」

 

みなさんも経験ありますか?出荷を急いでいる時などはかなり焦りますよね。しかし、もう大丈夫です。ある画面の存在さえ知ってしまえば慌てずに済みます!今回は「ダウンロード履歴」という画面をご紹介します!

履歴から

設定>履歴を開くと、「ダウンロード履歴」という画面にたどり着きます。この画面では、ネクストエンジンからダウンロードしたファイルをもう一度ダウンロードすることができるんです!欲しいファイルを探して、[ダウンロード]ボタンをクリックするだけです。
190416tue-1
納品書、発注書、出荷指示書、ヤマト運輸の送り状データなど、ネクストエンジンから一度ダウンロードしたファイルであれば、全てのファイルをダウンロードできます。
190416tue-2
ちなみに、商品管理を利用してモール側へページ作成を行った場合に、モール側で送った商品データもダウンロードすることができます。楽天で言うと、item.csvやselect.csvですね。楽天側でエラーが発生した場合などに、「ネクストエンジンからどんなデータを送ったんだろう?」という時にご活用ください。

 

▼ダウンロード/ アップロードの履歴を確認
https://manual.next-engine.net/main/starter/str_overview/kiso_kyoutsuu/8070/

まとめ

「ダウンロード履歴」は覚えておいて損はないです!この画面を知らない他の担当者さんにも教えてあげてくださいね。

関連記事

・商品管理のデータを元に楽天市場へ商品ページを反映してみた(1)
・商品管理のデータを元に楽天市場へ商品ページを反映してみた(2)エラーの対処方法とサイトへのアップロード
・【欲しいデータ落とせてますか?】3つの商品データダウンロード方法とその違い
・配送情報データ(送り状データ)が出力できない!?納品書ダウンロード時の選択肢が理由

 

♪こしみからの一言『自分でファイルの名称を変えておいて、どう変えたか忘れて探せなくなっちゃうことがあります。』

*************************************
■プロフィール
編集長:こしみ
経歴:エンジニア歴2年、サポート歴1年4ヶ月
特徴:腰痛持ちの雨女
趣味:SNSで時短・節約料理の研究
最近:毎日チョコチップクッキー食べてます

001-11

*************************************
こちらのブログでこんな機能があれば教えてほしいなど、ご意見ご要望がございましたら、下記フォームよりご連絡ください!
■■■ご意見フォームはこちらをクリック■■■
※お寄せいただきましたご意見につきましては、本コンテンツに役立てるよう全て拝見いたしますが、回答や返信をお約束するものではありません。ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました