受注の達人を目指す!ネクストエンジンクイズ(上級編)

※本記事はパソコンからご覧いただくことを推奨しております
190129tue-top
いつもモアネをご覧いただきありがとうございます。

 

最近、子どもに山登りをさせたところ、走るフォームが変わってきていることに感動した元陸上部のカッシーです。

 

前回、投稿させていただきました「ネクストエンジンクイズ」の上級編ということで、今回新たに8問作りました。

 

今回は「倉庫連携や後払い等」に関わるメニュー周りからも出題させていただきました。

 

馴染みのない機能もあるかもしれませんが、ご参考いただけますと幸いです。

 

問題1

ネクストエンジンはロジザード、楽天スーパーロジなど各種倉庫システムと連携しているが、未対応の倉庫システムとの連携方法も用意している。その場合に用いる操作メニューとして適切なものを選べ。


正解!!


不正解


不正解



不正解


正解はアです。ネクストエンジンでは、各種倉庫システムとの連携機能がありますが、それに対応していない場合は「ロジスティックサポート」という倉庫システム用に汎用的なデータを入出力できる機能を使います。

 

問題2

ロジスティックサポートにおける「出荷実績ファイル」をアップロードし、「印刷済み」の伝票を「出荷済み」にしたい。その際に必須な項目を選べ。


不正解


正解!!


不正解



不正解


正解はイです。ロジスティックサポートにおける「出荷実績ファイル」のアップロードは、CSVファイルを使って、ネクストエンジン上の伝票を出荷確定することができます。また、その際に「発送伝票番号」も記載すれば「配送番号反映」と「出荷確定処理」を同時に行うのと同じ効果を得ることができますので、受注処 理を省力化することができます

問題3

楽天ペイの注文をAPIで取り込んでいる。同時刻の注文にも関わらず、「新規受付け」から次のステータスへ移動する伝票と移動しない伝票がある。考えられる原因として適切なものを選べ。


不正解


不正解


不正解



正解!!


正解はエです。楽天側の注文が「海外への配送」だった場合等の時は請求金額が未確定となる場合があります。この設問では「同時刻」とありますため、アとイは不正解となり、また、APIで通信している場合は楽天側の確認も自動でなされるため、ウも不正解ということになります。
 

問題4

ネクストエンジンから楽天の購入者へメールを自動送信する際に設定する送信元のメールアドレスとして適切なものを選べ。


正解!


不正解


不正解



不正解


正解はアです。ネクストエンジンから楽天の購入者へメールを送信する際の送信元アドレスは「店舗連絡先メール」を設定してください。
他のメールアドレスを設定すると、送信失敗となります。
 

問題5

下記はネクストエンジンにおける商品区分について説明している一文であるが、この中で説明として適切でないものを選べ。


不正解


正解!!


不正解



不正解


正解はイです。商品区分:受注発注は注文数に応じて仕入先に発注をかける注文には向いておりません。
商品区分:受注発注は、「名入れの指輪」などのオーダーメイド商品に向いている商品区分となります。

問題6

下記は備考欄変換設定について説明している一文であるが、この中で説明として適切でないものを選べ。


不正解


不正解


不正解



正解!!


正解はエです。備考欄変換設定における「変換前」の入力欄には完全一致の文字列を入れる必要性があります。半角と全角の違いも判定していますので、正確な文字列を入力するように気をつけましょう。
 

問題7

「NP後払いサポート」のメニューにて「NP後払い登録データダウンロード」を行った。その際、ダウンロード対象になった伝票の変化として適切なものを選べ。


不正解


正解!!


不正解



不正解


 正解はウです。「NP後払い登録データダウンロード」を行うと、入金状況は「一部入金」になります。
 

問題8

「NP後払いサポート」のメニューにて「NP後払い出荷報告データダウンロード」を行う際、対象となる伝票の条件として適切でないものを選べ。


不正解


正解!


不正解


不正解


 
正解はウです。NP後払い出荷報告データダウンロードのダウンロード対象となるのは承認状況が「請求済み」以外です。
 

まとめ

前回の中級編と比べて、より細かい内容に迫った問題を作りました。倉庫連携周りの機能は受注処理を効率化する上で非常に有用ですので、ご興味があればより深い情報をご参考いただけますと幸いです。

 

関連記事

・受注処理の基本が身につく!ネクストエンジンクイズ(初級編)
・受注の自動化へはじめの一歩。ネクストエンジンクイズ(中級編)

 

*************************************
■プロフィール
担当名:カッシー
経歴:前職は人材派遣会社で営業6年 マーケティング担当:6年 
  現職はネクストエンジンサポート:2年
特徴:通勤手段はランニング
趣味:カフェめぐり
最近:ITパスポートとネットショップ実務士と通販エキスパートとGAIQを取得!

1018thu-2

*************************************
こちらのブログでこんな機能があれば教えてほしいなど、ご意見ご要望がございましたら、下記フォームよりご連絡ください!
■■■ご意見フォームはこちらをクリック■■■
※お寄せいただきましたご意見につきましては、本コンテンツに役立てるよう全て拝見いたしますが、回答や返信をお約束するものではありません。ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました