便利アプリのご紹介~カスタムデータ作成(前編)~

こんにちは!最近じめじめとした気候が続きますね。

 

今回は、ネクストエンジンをご利用のお客様の中でも特に人気のアプリをご紹介します。

 

その名も「カスタムデータ作成」アプリです。

 

このアプリについては、前編と後編に分けてご紹介します。

 

・前編・・・カスタムデータアプリでできること、アプリの購入方法

・後編・・・アプリの操作、設定方法

 

既にカスタムデータ作成アプリを購入済みの方は「アプリの購入方法」は飛ばして、ぜひ後編をご覧ください。

カスタムデータ作成アプリでできること

このアプリでは、ネクストエンジンの受注データや商品データを自分で選んだ出力項目や絞り込み条件でCSV形式でダウンロードすることができます!

 

 では、どんなときに使うと便利なのでしょうか。

 

(例) 「ヤマト運輸の送り状データの「品名1」に、『洋服類』『おもちゃ』など商品のカテゴリ情報を出力したい・・」

 

「送り状の「ご依頼主名」の項目に、企業名ではなく、店舗名を出力したい・・・」

 

そんな時は、カスタムデータ作成アプリからヤマトの配送情報データをダウンロードすれば、「品名1」に『洋服類』といった固定の文字を出力したり、「ご依頼主名」に店舗名を出力したりすることが可能です!

 002-7

また

 

「ネクストエンジンから売上データを出力して、会計ソフトに取り込みたい・・」

 

そんな時も、カスタムデータを使えば、店舗別の売上データなどを出力することが可能です!

 

カスタムデータ作成アプリでは、オリジナル項目を作ることができるので、ネクストエンジンに存在しない項目も出力することができます。

 002-8

 

 カスタムデータ作成アプリがあれば こんな願いが叶います。

*まとめ*

  • 店舗別の売上が知りたい
  • 送り状に任意の文字を出力したい
  • 当月の人気商品ランキングを知りたい
  • 倉庫への出荷指示データを出力したい
  • 会計ソフトへ取り込むためのデータを出力したい

  ※あくまで一例です。使いみちは無限大。

 

いかがでしょうか。少し興味湧いてきませんか?

操作方法

カスタムデータ作成アプリを利用するには、まずアプリを購入する必要があります。

 

購入、というと費用が発生してしまうのではないかと思われるかもしれませんが、カスタムデータ作成アプリについては、1パターン(1種類)のみのご利用であれば無料でお使いいただけます。

 

もっと色んな種類のパターンを作りたい、という場合はプランアップを申し込んでいただく必要があります。

 

逆に、プランアップを申し込まない限りは一切費用は発生しませんので、安心してご利用ください。

 

アプリを購入するためには、まずネクストエンジンにログインします。

 

すると下図のような画面が表示されます。

002-1

 

 左側にある「アプリを探す」をクリックし、『カスタムデータ』で検索しましょう。

 002-2

 

検索結果に「カスタムデータ作成」が出てきたら、[このアプリの詳細]をクリック

002-3

 

 アプリの詳細を確認しながら一番下まで画面をスクロールします。

 

規約をご確認のうえ、利用開始ボタンをクリックして購入完了です!

002-4

 

購入するとログインしてすぐの画面の一番下に、下向き矢印のようなアイコンが現れます。こちらをクリック。

002-5

 

 すると下記のようなトップページが表示されます。

 

オリジナルデータをダウンロードするためには、はじめに画面上部のメニュー「作る」からテンプレートを作成します。

 

詳しい操作手順は後編にてご紹介します。

002-6

まとめ

まずは、 カスタムデータ作成アプリを手に入れ、操作できる状態になりました。

 

後編では、カスタムデータ作成アプリの操作方法などをご紹介します。続きは下記リンクをクリックして、後編をご覧ください!

 

▼アプリのご紹介~カスタムデータ作成(後編)~

便利アプリのご紹介~カスタムデータ作成(後編)~
こんにちは!編集長こしみです。前回のカスタムデータ作成(前編)では、下記2点をご紹介しました。・カスタムデータ作成アプリでできること・アプリの購入方法上記の点がまだご不明な方はぜひ「アプリのご紹介~カスタムデータ作成(前編)~」をご覧いただ

関連記事

・アプリのご紹介~カスタムデータ作成(後編)
・知らなきゃ損!あの人気アプリを設定なし&無料で使い続ける方法

 

♪編集長こしみの一言♪『困ったときのカスタムデータ作成』

*************************************
■プロフィール
編集長:こしみ
経歴歴:エンジニア歴2年、サポート歴1年4ヶ月
特徴:腰痛持ちの雨女
趣味:子猫動画を見まくる
最近:カルビよりハラミ、天ぷらそばよりおろしそばが美味しいと感じる

001-11

*************************************
こちらのブログでこんな機能があれば教えてほしいなど、ご意見ご要望がございましたら、下記フォームよりご連絡ください!
■■■ご意見フォームはこちらをクリック■■■
※お寄せいただきましたご意見につきましては、本コンテンツに役立てるよう全て拝見いたしますが、回答や返信をお約束するものではありません。ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました