受注処理での悩みの種を自動化で解決!ネクストエンジンアプリ「e.can」活用方法

みなさまこんにちは!

受注処理を行っていると、沢山売れるのは嬉しいけれど、受注が増えれば増えるほど、作業も大変になり、朝早くから処理しているのになかなか終わらない等お悩みはないですか?

そこで今回は受注処理での悩みを自動化によって解決できるアプリを紹介させていただきます。
それがネクストエンジンアプリ「e.can(イーキャン)」です。

自動化というと難しそうだと思われるかもしれませんが、特別なスキルは必要ありません。
e.canはノーコードで自動化を実現することができます。
本日はそんな「e.can(イーキャン)」で出来る処理を一部お伝えします。

1.ネクストエンジンアプリ「e.can」とは

e.can(イーキャン)とは、ネクストエンジンだけでは解決できない処理を自動化し、よりネクストエンジンを便利に使っていただける仕組みです。
手のかかる受注処理を、設定したルールに従って自動化することで面倒な受注処理を無くし、効果的に品質の向上が行えます。

2.ネクストエンジンアプリ「e.can」で自動化事例

2-1.商品の容量によって発送方法の変更

メール便で送れる商品が複数点購入されている場合、ある一定量を超えるとメール便で送れないから宅配便に変更するといったことは発生しませんか?

そんなことが起こった場合、1件1件伝票を確認して資料を見たり記憶を頼りに作業をされているのではないでしょうか。

e.canを利用すれば、ネクストエンジンの商品マスタに情報を登録することで、自動で重量の合計を計算したり、1梱包に入る商品点数を計算することで、発送方法を変更することが出来ます。 
この自動化により、あるユーザー様では日々3時間かけていた50件のデータ操作が0時間に改善されました。

2-2.発送方法変更時の時間帯引継ぎ

ネクストエンジンで発送方法を変更するとき、時間指定が予め設定されている場合、自動で引き継がれず時間帯が空白になってしまいますよね。
ネクストエンジンアプリ「受注伝票一括更新」を利用したとしても、時間指定は引き継がれず空欄になってしまいます。

e.canである条件下で発送方法を変更するという処理を行った場合は、時間指定が消えずに引き継がれるんです。
ちょっとしたことですが、ミスが無くなり品質の向上につながります。

2-3.2倉庫運用による倉庫振り分け

冷凍倉庫と常温倉庫、または自社倉庫と外部倉庫など、複数倉庫を利用し出荷を行っている場合どのように切り分けを行っていますか?
e.canでは倉庫を振り分ける条件を設定しておけば、そのルールに従い受注分類タグなどを付与することで伝票を振り分けることが出来ます。
複雑な振り分け条件もノーコードで楽に設定できます。

2-4.倉庫や温度帯での伝票分割

上記のような複数倉庫で運用している際に、1伝票で複数の倉庫から出荷しなければならない場合、どうされていますか?
伝票を1件ずつ処理し、分割・受注分類タグを付与する。
多くのユーザーさんではこのような運用をされているのではないでしょうか?
このような処理もe.canを使えば、自動で分割することも可能です。

3.これだけじゃないe.canの機能

今回紹介した機能はごく一部で、まだまだ出来ることがいっぱいあります。
また複雑な条件で商品を追加させたり、伝票を更新したり、ロジックを組むことで実現可能です。
随時無料相談会を開催しているので、ご興味のある方は是非下記よりお問い合わせください。


タイトルとURLをコピーしました