1店舗からでもフル活用!すぐに使える受注管理の便利機能3選

こんにちは。
ネクストエンジンの片平です。

一元管理システムの導入を検討されている方から、よくこんなお声を耳にします。

「多店舗展開を検討しているけど出店はこれからなのでシステム導入もそのときに検討」
「まだ、1店舗だからシステムは必要ない」

たしかに一元管理システムって多店舗展開してる企業が利用するものというイメージがありますが、
実は、多店舗展開前に導入することがとても重要です。

なんで1店舗からシステムを導入した方がいいの?

EC事業の拡大には多店舗展開が欠かせないのですが、
1店舗の段階から一元管理システム起点で運営体制を構築しておくことで
販売チャネルの拡大や変更を図る際に、低コストでの実現が可能となります。
詳しくは下記の記事をご参照ください!

これからのECには「美しい運営体制」が必要だ。コンサルタントに聞く、「攻め」と「守り」を両立するEC運営。
今回取材させていただいたのは包括的にEC事業を支援される、コマースメディア株式会社を経営し、Shopifyエバンジェリストとしても活躍される井澤さん。ECの運営体制を整えることが重要だと日々発信される井澤さんに、その主張の背景について詳しく...

また、1店舗でもご利用されてる方はたくさんいらっしゃいます。
ネクストエンジンにはバックエンド業務を自動化する様々な機能があるのですが
それらの機能を活用することでEC運営を効率化されています。
今回はとくに、「受注管理」でおすすめの3つの機能をご紹介します。

\無料体験のお申し込みはコチラ↓から/
申し込みはこちら

1.手作業からの開放!CSVで送り状発行用データを一括出力!

現在送り状の作成を行う際・・・

<Before>

・発送情報をECサイトから送り状ソフトなどにコピペで対応
・ECサイトから出力した受注データを送り状ソフトに取り込むための

 変換対応

など、手作業は発生していませんか?
また、重複発行や発行漏れのミスは発生していませんか?

そんな時、ネクストエンジンを使えば・・・

<After>

かんたんに各配送会社の形式に対応したCSVを一括出力可能!

各配送会社の形式に対応したCSVを一括出力し、あとは送り状ソフトに取り込むだけ。
一度出力した受注は、次の出力対象からは除外されるため重複発行や発行漏れの心配もなし!

2.ミスなし!漏れなし!住所チェック!

<Before>

送り状シフトや倉庫システムなどに受注データを取り込む際に
住所不備によるエラーや住所チェックなどの修正を都度手作業を行っていませんか?

<After>

住所不備がある受注をネクストエンジンが自動で検知!
郵便番号に誤りがある場合には、住所を参照し郵便番号の自動補正も可能!

3.送信作業は不要!自動送信メール!

<Before>

購入者様に発送連絡メールを送るため、配送業者ごとの追跡URLやお荷物番号をそれぞれ登録し、個別に送信するといった作業を行っていませんか?

<After>

お荷物番号はCSVでの一括登録が可能!
追跡用URLの配送業者ごとに自動付与!
受注ステータスに変動に応じてメールが自動送信されるため、
送信のため操作は一切不要!

その他にも、ご注文時に受注確認メール、商品発送後にフォロー連絡メールも送信できちゃいます。
もちろんフリーメール機能もありますので、個別メール送信や特定購入者への一括メール送信も可能です!

まとめ

いかがでしょうか?
該当の課題をお持ちであれば、まずはこれらの機能から活用してみませんか?

ネクストエンジンにはたくさんの機能があるため、すべての課題を一辺に解決しようとすると
やはり、それなりに設定にお時間がかかってしまう場合がありますが
特定の機能に絞って利用を開始する場合には比較的容易です。

また、課題が一つ解決されたことでお時間に余裕が生まれ、その後設定も順調に進むケースが多いです。
システム導入については、フル機能を一気に稼働させるよりも段階的に機能を稼働させていく方が
スムーズにいくといったことが往々にしてあるのです。

ご興味がございましたら、ぜひ、無料体験にてお試しください。

\無料体験のお申し込みはコチラ↓から/


タイトルとURLをコピーしました