年末商戦は、EC特化ノーコードツール「 TēPs(テープス)」で乗り切る!ネクストエンジンのかゆいところに手が届く、活用事例をご紹介!

みなさん、こんにちは!モアネ編集部員のぽんです!もうすぐ、年末商戦ですね!売上があがるのは嬉しいけれど、それにともなう受発注などの業務は大変ですよね…

そこで!みなさんにご紹介したいのが、EC特化ノーコードツール「 TēPs(テープス)」
お届け先住所によって発送方法を変更したり、入金催促メールを送信したり、ネクストエンジンだけでは自動化できなかった、かゆいところに手が届くアプリなんです!

TēPs は、ECの担当者が、エンジニアのように自分自身の手で業務に利用できるツールをつくるためのクラウドサービスです。プログラミングの知識や経験がなくても、さまざまなサービスや機能を自由に組み合わせ、自社独自の業務を自動化するツールを、素早く大量につくることができます。

1.ネクストエンジンアプリ「 TēPs 」のおすすめ活用例

1-1.お届け先住所によって自動で発送方法と時間指定を変更

お届け先住所によって、発送方法を変更することって、ありませんか?ネクストエンジンだと、変更先の発送方法と時間指定が合わない場合、空欄になって消えてしまいますよね。

そのため、発送方法を変更したあとに、再度時間指定を設定する必要がありますが、忙しい時期に毎回対応するのは手間ですよね。

「 TēPs 」をつかうと、お届け先住所を自動で判別して、発送方法と時間指定を自動で変更することができます。

1-2.「入金催促メール」を自動で送信

銀行振込、コンビニ決済、キャリア決済など「前払い決済」を導入していて、未入金によってキャンセルになった経験はありませんか?

購入者が支払いを忘れている場合、入金催促メールを送信することで売上アップが見込めます。実際に、キャンセルの半数を防げた例もあるそうですが、手動でメールを送信するのは大変ですよね。

「 TēPs 」を利用することで、自動で未入金の購入者へ入金催促メールを送信することができます。

1-3.住所不備の訂正を、購入者に自動送信メールで依頼し、受注伝票に反映

不備がある伝票を1つ1つ確認して、訂正依頼メールや伝票更新をするのって大変ですよね。

「 TēPs 」と Google フォームを組み合わせて、伝票に不備があった場合にメールで Googleフォームを送信し、入力内容を伝票に反映するところまで自動化することが可能です。

1-4.複数ある倉庫から出荷元を振り分けて、物流コストを最適化

送料を下げるため、出荷元の倉庫を手動で振り分けていませんか?出荷元を間違えないように気をつかったり、締め時間に間に合わなくて商品の発送が遅れてしまったり、大変な作業ですよね。

「 TēPs 」をつかえば、ネクストエンジンの「商品分類タグ」や「受注分類タグ」の機能を使って、出荷元を自動で振り分けることができます。

2.11/24リリース予定の新機能

そのほかにも、ネクストエンジンをご利用の皆様から要望が多かった、以下の機能も近日中にリリースを予定されているそうです。

伝票分割や、在庫の出荷元の振り分けを自動化

異なる温度区分の商品が同時に購入された場合、倉庫が違うため、伝票を手動で分割しなければいけないことはありませんか?あらかじめ温度区分がわかるような商品分類タグをネクストエンジンに設定しておけば、「 TēPs 」で伝票を自動で分割できるようになります。

指定の条件で、配送業者を自動で変更

複数の商品が同時に購入された時に、最適な配送方法を選択することで送料を削減したいですよね。ただ、手動で容積を計算して、配送方法を選ぶのは大変です。「 TēPs 」では、あらかじめ商品ごとの容積値と、容積値ごとの配送方法を設定しておくことで、自動で配送方法を最適化することが出来ます。

仮商品無しで、セット商品を含む受注の再計算を防ぐ

セット商品を受注すると、伝票の不整合が発生し、そのままだと再計算の対象になってしまいますよね。仮商品を登録することで、再計算を防ぐことができますが、手動での対応が手間ではありませんか?。「 TēPs 」を使うと、例えばセット商品の商品コードは必ず「 Set- 」から始まるなどのルールを決めておくだけで、再計算を防ぐことができます。

3.無料オンラインセミナー

「 TēPs 」のことをもっと詳しく知りたい、実際にデモを見てみたい、という方のために無料のオンラインセミナーが開催されていますので、ご興味のある方は下記よりぜひご参加ください!

4.まとめ

「 TēPs 」は、既存のサービスでは実現できなかった自社独自の業務を自動化するために、さまざまなサービスと連携をしています。

<現在、接続しているサービス>※順次拡大予定
ネクストエンジン / Amazon セラーセントラル / Amazon ベンダーセントラル / 楽天市場 RMS / Google スプレッドシート / Gmail / Google マップ / LINE / Slack / Chatwork ほか

これらのサービスを組み合わせて自由に設定ができるので、複雑な業務や細かい業務も自動化できるんです!

「 TēPs 」を使えば、エンジニアがいなくてもRPAがなくても、担当者だけで効率化の仕組みをつくるが簡単に実現できます。

既存業務の自動化だけではなく「こんな新しいシステムも作れるんだ」というような新しい発見、楽しみを感じられるサービスとなっています。

30日間は無料で試せるので、必要なツールを自分で作る楽しさを体験してみてください。

「 TēPs 」はシッピーノ株式会社様提供アプリとなりますので、
気になる方は是非下記のアプリ詳細よりお問い合わせください!


タイトルとURLをコピーしました