メイン機能からアプリへのログインが簡単に!メニュー[アプリ]を改良しました

190219tue-top
こんにちは!花粉症で毎日マスク姿のモアネ編集長こしみです。

 

みなさん、ネクストエンジンのアプリはご利用中ですか?過去のモアネでは、たくさんの便利なアプリをご紹介させていただきました。

・いろんな業務を最適化!いちおしアプリ3選
・カスタムデータ作成アプリとは?何ができるの?
・業務が楽になる!これからは受注伝票一括更新アプリを使おう
・ネクストエンジンの購買データを活用して顧客分析してみませんか。

 

しかし、どのアプリでも購入していざ使う!という時には、普段使っている画面ではなくログインしてすぐの画面に戻らないといけませんでした。

 

例えば、受注伝票管理の画面を開いている間に「カスタムデータ作成」アプリを開きたくなった場合
190219tue-1
この画面ではなく、ログインしてすぐの画面から、アプリのアイコンをクリックしてアプリへログインする必要がありました。
190219tue-2
わざわざ画面を移動しないといけない点については、ユーザー様からも改善要望のお声をいただくこともありましたし、私たちサポートも改善したいと考えていました。

 

そしてついにこの度、メイン機能からアプリへの画面遷移をひと手間を減らすべく、メイン機能の画面上部メニュー[アプリ]を改良いたしました!
190219tue-3
今回はこのメニュー[アプリ]についてご紹介します。

画面上部メニュー[アプリ]について

実際に操作してみましょう。メニュー[アプリ]をクリックすると、購入済みのアプリが表示されます。下部にはおすすめのアプリも表示されています。

 

では、さっそく[ネクストエンジン カスタムデータ作成]をクリックして、ログインしてみます。
190219tue-4※緑のマークはメニュー[アプリ]からアプリへログインしていないという意味のマークです(新着マーク)。

開きました!しかも結構パッと開きました。すごくちょっとしたことなんですが、操作が楽になりましたね。
190219tue-5

アプリの開き方について

このアプリメニューからアプリを開く形式については、いくつか種類があり、設定で選択ができます。下図は新しいウィンドウで開くタイプです。画面の手前に新しい画面を出してくれます。
190219tue-6
こちらは新しいタブで開くタイプです。先ほどご紹介した新規ウィンドウで開くとよくあるような、開いている画面の後ろ側に隠れちゃうことがなく、便利です。
190219tue-7
さらにこちらは、アプリをメイン機能の中に開くことができるタイプです。場合によってはブラウザ特有の設定が必要となることがあります。
190219tue-8
お好みの開き方でアプリを開きましょう。詳細はマニュアルをご確認いただくと良いです。

▼参考マニュアル:アプリの操作画面の開き方を変更
https://manual.next-engine.net/main/starter/str_overview/kiso_kyoutsuu/22830/

まとめ

いかがでしょうか。これからはもうメニュー[アプリ]からアプリにログインしたほうが便利ですよね!みなさんもぜひ使ってみてください。

関連記事

・業務が楽になる!これからは受注伝票一括更新アプリを使おう
・いろんな業務を最適化!いちおしアプリ3選
・カスタムデータ作成アプリとは?何ができるの?
・ネクストエンジンの購買データを活用して顧客分析してみませんか。

 

♪こしみからの一言『最近は、縫い目や継ぎ目のない、シームレスダウンとかシームレスな下着とか流行ってますよね』

*************************************
■プロフィール
編集長:こしみ
経歴:エンジニア歴2年、サポート歴1年4ヶ月
特徴:腰痛持ちの雨女
趣味:子猫動画を見まくる
最近:人生で一番美容に力をいれてます(でも見た目に変化なし)

001-11

*************************************
こちらのブログでこんな機能があれば教えてほしいなど、ご意見ご要望がございましたら、下記フォームよりご連絡ください!
■■■ご意見フォームはこちらをクリック■■■
※お寄せいただきましたご意見につきましては、本コンテンツに役立てるよう全て拝見いたしますが、回答や返信をお約束するものではありません。ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました