8/23(木)「“売れる”商品ページの作り方&写真の撮り方」を開催しました!

2022年8月1日よりネクストエンジンはHamee株式会社より分社化したNE株式会社が運営しています。
この記事ではネクストエンジンを利用した当時のHamee株式会社の運用例をご紹介しています。

0906thu-1
いつもモアネをご覧いただきありがとうございます。売上UPと自動化をテーマに記事を書かせていただきます、誠と申します。お久しぶりです。

 

2018年8月23日(木)に「“売れる”商品ページの作り方&写真の撮り方」を、セミナー&交流会の2部構成にて開催いたしました!セミナーも交流会もすごく盛り上がりましたので、今回はセミナー開催に至った経緯と当日の様子などをご紹介します!

 

※次回9/20(木)のイベントも受付中です!
「売上UPに繋がるキャッチコピー講座&交流会」お申込みはコチラ

0906thu-2

Hameeからネクストエンジンユーザー様へ

当社Hameeでは、ネクストエンジンユーザー様へ役に立つ情報を積極的にご提供して行きたいと考えており、現在4つのテーマで企画を考えています。

 

  • ネクストエンジンの使い方/使いこなし
  • 売上UPについて
  • 受注/出荷の体制について
  • 他社の事例(Hamee含む)

 

その中から、まずは「売上UPについて」をピックアップし、今回のイベントの企画を始めました。

EC事業者様の共通のお悩み?

というのも、3月に「売上UPにつながる!ネクストエンジンの使い方 セミナー&座談会」を開催したところ、売上UPのテーマで、セミナーも座談会もすごく盛り上がったことがきっかけでした。

 

思い返してみれば、自身も同じような経験があることに気が付きました。

 

実は私、6年半ほどHameeの店舗運営を行っていた経験があります。本店、DeNA(現Wowma!)、Yahoo!、楽天、Amazon、ポンパレ、Qoo10など7店舗の運営に携わったことがあります。

 

0906thu-3
店舗運営で売上を追ってる時、調子が悪い時期ってやっぱりあるんですよね。そんな時、どうしたら良いか行き詰りました。楽天なら楽天の、Yahoo!ならYahoo!の戦い方があります。それも時期・時代によって変わるんですよね。ECの世界はその動きも早いと思います。

 

当時のHameeでは店舗を専任制で運営してましたので、他のチームに相談することが難しく、新しいアイデアや目線に飢えていました(笑)。他の店舗さんはどんなことやってるのかな?どんなこと考えてるんだろう?なんて思っていました。

 

Hameeも売上アップに悩んでいた、3月の座談会で売上UPについて盛り上がった、ということは、これはもしやHamee以外の店舗様も同じ悩みを抱えていたのではないか?と思ったのです。

 

ネクストエンジンを介して、EC事業者様の共通の悩みを解決したいと思い、「売上UP」をまずはピックアップしてみようと思い至った次第です。

イベント・レポート

0906thu-4

今回はその道のプロを2名をゲスト講師に招きました!商品ページの作り方をコンサル会社である、アイズプランニングの遠藤様。写真の撮り方は当社のプロカメラマンです。

 

どちらもご好評いただきましたが、特に写真の撮り方は非常にご好評でした。普通の写真の撮り方ではなく、「商品写真を撮る」ということに特化した情報はあまり得られることがなく、レア感が高かったのかと思います。

0906thu-5

嬉しい誤算だったのが交流会です。ユーザー様を集めたは良いけど、シーンとしちゃったらどうしよう?どんな感じで話題を振っていこうか?と不安に考えていたことが、全くの杞憂でした。

 

交流会が始まった瞬間に私が何かを案内することもなく名刺交換が始まり、交流が始まっていきました。

 

「正直申し上げると、交流会の部分はあまり期待していなかったのですが、今日一番の収穫がありました。ありがとうございました。」

 

実際にアンケートでいただいたこちらのコメントがとても印象的でした。

 

交流会にて「他社の事例を聞けて刺激になった」という回答を多くいただいたことからも、EC事業者の共通の悩みを解消する機会の1つを作れたのかなと思います。

次回は9/20(木)に開催!

0906thu-6
次回は2018年9月20日(木)に竹内謙礼様をお招きして「販促費0円!誰でもすぐ使える!売上UPに繋がるキャッチコピー講座」を開催いたします!

 

こちらも「売上UP」をピックアップしまして、広告・メルマガ・商品ページなど、あらゆるところで使うことになるであろう“キャッチコピー”について、座学だけでなくグループワークも行いレベルアップを狙います!

 

  1. 講座を受けた後に自分でキャッチコピーを考える
  2. それを他の人にも見て貰って意見を貰い、更に練り直す
  3. 全員分は難しいですが、講師である謙礼様にもコメントを頂く

 

このように、2時間という短時間でもレベルアップを実感できるような流れになっています。交流会も予定しておりますので、席に余裕がある内にぜひお申込みくださいませ。

 

▼お申し込みはこちらのバナーをクリック
0906thu-7

 

関連記事

1.売上を上げるなら受注処理を“ラク”にしよう!
2.売上アップに直結する「自動化率」と「受注処理の自動化」とは?
3.自動化を進めて売上アップした事例紹介:株式会社アクティル様
 インタビュー前編インタビュー後編
4.設定や運用を変えて自動化を進めた事例紹介:株式会社デザインイコール様
 インタビュー前編インタビュー後編
5.効率化・自動化のために企業風土から変えた事例紹介:株式会社リアルメイド様
 インタビュー前編インタビュー後編
6.運用は変えずに、ムダを減らして自動化に繋がる設定とは
 前編後編
7.3/27(火)セミナー「売上UPにつながる!ネクストエンジンの使い方」を開催しました!

 

♪誠からの一言『名古屋出張に行った上司にお土産として東京限定のコアラのマーチをいただきました。』

*************************************
■プロフィール
名前:誠
経歴:6年間ネクストエンジンを利用したECサイトを運営。
現在:ネクストエンジン事業に異動し、学生時代に専攻していたプログラム知識も活かしネクストエンジンの機能開発やユーザー様の自動化を推進する取組を行っています。

*************************************
こちらのブログでこんな機能があれば教えてほしいなど、ご意見ご要望がございましたら、下記フォームよりご連絡ください!
■■■ご意見フォームはこちらをクリック■■■
※お寄せいただきましたご意見につきましては、本コンテンツに役立てるよう全て拝見いたしますが、回答や返信をお約束するものではありません。ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました