意外と色んな使い道がある「受注明細一覧」とは

0227tue-top
こんにちは!花粉の恐怖におびえるモアネ編集長こしみです。

 

毎日サポートセンターには、様々なご質問やご要望をいただきます。ネクストエンジン内にぴったり当てはまる機能がないこともありますが、できるだけご要望に近い機能や代替案をご案内しています。

 

その中でも、よくカスタマーサポートからご提案させていただく機能があります。

 

それは、受注明細一覧です!

 

「受注明細一覧って?」と、聞いてもピンとこない方もいるかと思います。今回は、意外と色んな使い道がある受注明細一覧の魅力をお届けします!

受注明細一覧とは?

受注明細一覧とは、受注伝票の明細部分を一覧で確認できる画面です。最初からキャンセル伝票は対象外なので、表示される結果は有効な伝票だけです。(※表示上限が1000件なので注意してください。)

 

まずは、実際に受注明細一覧を見てみましょう。受注>受注明細一覧を開いてみてください。

 

[検索画面を開く]をクリックすると、出力タイプという項目があります。この出力タイプによって一覧に表示される項目が変わります。
0227tue-1
■伝票明細単位で出力
受注伝票の下の明細行の部分から、検索条件に当てはまるものが表示されます。あくまで明細部分だけなので、住所などは分かりません。

0227tue-2

■商品コード単位で出力
商品コードごとに表示されるので、どの商品に受注数がいくつ、引当数がいくつなのか分かります。

0227tue-3

どんな時に使うの?

さて、この受注明細一覧は、どんな時に使うと便利なんでしょうか。いくつかご紹介します。

 

・「受注の一覧と一緒に、商品情報も確認したい」

受注明細一覧では、どんな検索条件でも商品コードと商品名を出力します。受注伝票管理画面では、商品名や商品コードなどを確認することができません。購入された商品の情報が必要な場合は、受注明細一覧で確認しましょう。
0227tue-4

 

・「どの店舗でどの商品がどのくらい売れたのかを知りたい」

出力タイプ:商品コード単位で出力を選択し、店舗と商品コード、出荷確定日などの期間を指定して検索しましょう。出荷確定日で検索すると、「出荷済み」ステータスの伝票を検索しにいきます。その場合、検索結果の「受注数」は「出荷数」と同じになります。
0227tue-5

 

・「欠品数の一覧を確認したい」

出力タイプ:伝票明細単位で出力(欠品商品のみ) もしくは 商品コード明細単位で出力(欠品商品のみ) を指定して検索しましょう。何の商品がいくつ足りていないのか一目瞭然ですね。
0227tue-6

 

・「たった今、どんな商品が売れているのか確認したい」

出力タイプ:最新の受注を見る を指定して検索しましょう。直近5日間で売れた商品の最新500件を表示します。SALE中などで何の商品がヒットしているのかを確認するのに便利です。
0227tue-7
楽天市場のモール商品CSVを取り込んでいると画像も表示されます。視覚的に、この商品が売れている!ということが分かりますね。

まとめ

受注明細一覧は「受注伝票の明細部分」、つまり購入された商品の一覧を確認できる機能です!

 

商品ごとに分析したい時などにも活用いただけます。

 

色んな条件を入力すれば、使い道はもっと広がるかもしれません。ぜひ使ってみてください!

 

♪こしみからの一言『花粉症に効く意外な食材などあれば教えてください。』

*************************************
■プロフィール
編集長:こしみ
経歴歴:エンジニア歴2年、サポート歴1年4ヶ月
特徴:腰痛持ちの雨女
趣味:子猫動画を見まくる
最近:カルビよりハラミ、天ぷらそばよりおろしそばが美味しいと感じる

001-11

*************************************
こちらのブログでこんな機能があれば教えてほしいなど、ご意見ご要望がございましたら、下記フォームよりご連絡ください!
■■■ご意見フォームはこちらをクリック■■■
※お寄せいただきましたご意見につきましては、本コンテンツに役立てるよう全て拝見いたしますが、回答や返信をお約束するものではありません。ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました