2017
07/20

知ってる?ウチだけの『オリジナルステータス』が作れる!

005-top

 

こんにちは!編集長こしみです。最近ぐっと夏らしい暑さになってきましたね!

 

今回は、自社専用の受注ステータスが作れる「オリジナルステータス」機能についてご紹介します。

 005-9

「オリジナルステータス」機能を使ったほうが良い理由

日々の受注管理の業務において、受注伝票を探して確認することって多いのではないでしょうか。

 

例えば、代引き不可の商品なのに、代引きで注文が来てしまうこと、ありますよね。

 

その場合、まずは受注伝票管理の [詳細検索]ボタンから、代引き商品にも関わらず代金引換で注文されている伝票を検索・・・

005-2

 

検索したあとは受注伝票を開いて、電話番号やメールアドレスからお客様に確認をして、支払方法を変更・・・というような流れになるかと思います。

 

該当する伝票を探す作業って、そこまで手間ではないけれど、毎日受注が入れば毎日同じ確認をしないといけないですよね。

 

色んな条件を入力して検索する、といった日々のルーティンワークは、もうネクストエンジンに任せましょう!

 

オリジナルステータスを作ると、受注ステータスのすぐ下に、このようなグレーのボタンができます。

005-3

 

このボタンをクリックすると、特定の条件に当てはまる受注伝票の一覧が表示されます!

005-4

 

つまり、オリジナルステータス機能を使えば、ボタンひとつで探したい受注伝票の一覧を出すことができるんです!

 

~オリジナルステータスを使うメリット ~

  1. 毎日同じ検索条件をクリックする日々から解放される!
  2. 人為的ミスによる入力間違いがなくなる!
  3. 別の人へ業務を引き継ぐ必要があるとき、説明が簡単!

活用事例

オリジナルステータスの活用事例としては、下記などがあります。※あくまで一例です。

 

 ■事例1:既に出荷済の注文について、お客様からの返品を待っている場合

<運用>
出荷済の伝票に「返品」という受注分類タグをつけておき、実際に返品されたら受注分類タグをはずす

<オリジナルステータスの条件>
「返品」という受注分類タグがついている伝票

 005-10

 

■事例2:特定の商品が注文されたらおまけをつけたい時

<運用>
特定の商品が注文されたら、おまけ用の商品コードを追加する

<オリジナルステータスの条件>
商品コード:◯◯◯、受注状態が「2:起票済もしくは20:納品書印刷待ち」

 005-11

 

■事例3:「あす楽」の注文の場合、配達希望日に翌日の日付をいれたい場合

<運用>
「あす楽」の注文が入ってきたら、手動で「配達希望日」に日付をいれる

<オリジナルステータスの条件>
作業用欄に「あす楽」があり、配達希望日が空欄(未登録)

005-13

 

いかがでしょうか。貴店舗の運用の中でも何かに使えそうではないでしょうか!

オリジナルステータスの作り方

そんな便利なオリジナルステータスの作り方をこれからご説明します。

 

まずは、受注>受注伝票管理を開いて、[詳細検索]ボタンをクリック

005-5

 

該当する受注の条件を入力し、[保存]ボタンをクリック

005-6

 

検索条件名を入力します。これがオリジナルステータスの名称になります。「オリジナルステータスに保存」を選択して[登録]ボタンをクリックして完成です!

005-7

 

再度受注伝票管理の画面を開き直してみてください。先ほど作成したオリジナルステータスが表示されています。オリジナルステータスは、同一企業のユーザー様全員の受注管理画面に表示されますよ!

005-8

まとめ

オリジナルステータスは、お客様からの「自社専用の受注ステータスを作りたい」という要望を受けて、2015年8月に追加した機能です。簡単に作成&削除ができるので、一度作成してみてはいかがでしょうか!

参考マニュアル

▼検索画面の便利機能
https://manual.next-engine.net/main/starter/str_overview/kiso_kyoutsuu/12906/
▼受注伝票の検索方法
https://manual.next-engine.net/main/orders/ord_denpyo/j-denpyo_kensaku/16290/

 

 ♪編集長こしみからの一言『オリジナルステータスの名称でセンスが分かる』

*************************************
■プロフィール
編集長:こしみ
経歴歴:エンジニア歴2年、サポート歴1年4ヶ月
特徴:腰痛持ちの雨女
趣味:子猫動画を見まくる
最近:カルビよりハラミ、天ぷらそばよりおろしそばが美味しいと感じる

001-11

*************************************
こちらのブログでこんな機能があれば教えてほしいなど、ご意見ご要望がございましたら、下記フォームよりご連絡ください!
■■■ご意見フォームはこちらをクリック■■■
※お寄せいただきましたご意見につきましては、本コンテンツに役立てるよう全て拝見いたしますが、回答や返信をお約束するものではありません。ご了承ください。

これから導入をご検討の方へ