意外と知らないPCスキル4選★これを知ればもっと効率化できる!

1228thu-top

こんにちは!パソコンの背景は愛してやまないネコの画像、モアネ編集長こしみです。

 

私はずっとPC操作なんて「タイピングが早ければなんとかなる」と思っていたのですが、ショートカットキーを知ってからはタイピングが早ければ良いというものでもない、と思うようになりました。

 

そこで今回は、ネクストエンジンの機能ではないですが、使うと便利なPC操作を4つご紹介します!ネクストエンジンで使うと特に活躍するものをピックアップしました!(※紹介しているのはWindowsのchromeで操作した場合です。場合によっては使えないものもあります。)

 

ちなみにその4は、私の隣の席の人(ネクストエンジン歴2年)も今まで知らなかったようなので、必見です!

その1:Ctrl + Fで文字検索できる

ギフト注文でも「確認待ち」で止めないようにしたいという時、受注伝票確認内容設定を見直す必要があります。ただ、この画面ではたくさんの条件があって1つ1つ目視で確認すると大変ですよね。

 

そんな時、CtrlキーとFキーを同時に押すと、文字検索できるようになり、画面上から簡単に該当の文字を探し出すことができるようになります。

 

■操作手順

Ctrlキーを押しながらFキーを押すと、右上にこんな感じの検索できるような枠が表示されます。ここに検索したい文字を入力しましょう。

1228thu-1

すると該当の文字を探して教えてくれます。下図を見ると「ギフト」に関する受注確認内容設定がどこにあるのかすぐに分かりますね!

1228thu-2

その2:Ctrlキーを押しながら選択すると、複数選択できる

様々な画面の詳細検索などで、Ctrlキーを押しながら検索条件を選択すると、複数同時に選択することができます。

 

今まで同じ条件の受注伝票を1店舗ごとに何度も検索してませんでしたか?これからは店舗をまたいで一度に検索しちゃいましょう。

 

■操作手順

受注伝票管理の詳細検索にて店舗を1つ選択したあと、Ctrlキーを押しながらもう1店舗選択してみてください。2店舗選択できます。さらに、Ctrlキーを押しながらもう1店舗選択すると、3店舗選択できるようになります。

1228thu-3

さらに、Ctrlキーを押しながらもう1店舗選択すると、3店舗、4店舗といくつも選択できますよ。

その3:複数選択+コピー

特定の条件で検索した受注伝票の「受注番号(モール・カート側の番号)」を一括でコピーしたい、という時はありませんか?

 

検索結果の一覧から受注番号を1つ1つコピーするなんてすごい手間ですよね。ある操作を行うことで、簡単に特定の項目を一括コピーできるようになります。

 

■操作手順

例えば、「確認待ち」ステータスを開いてみてください。そして受注伝票の一覧にある「受注番号」を、マウスの左ボタンを押したまま一番上から下までなぞってみましょう。

 

すると、ちょっと色が変わります。下図のようにちょっと選択している感が出ます。

1228thu-4

そしたら、右クリックを一回。コピーを選択します。

1228thu-5

すると、コピーできる画面が表示されます。この画面上で、コピーして完了です!一気に複数の受注番号をコピーできましたね。

1228thu-6

 

この操作を覚えれば、一括コピーした受注番号や伝票番号をもとに、別の画面での検索に使うことができるのでとても便利です。

その4:ドラッグで並び替え

オリジナルステータスや(β版)商品管理の項目をドラッグすることで並び替えることができます。オリジナルステータスとはこの灰色のボタンのことです。

1228thu-7

 

■操作手順:オリジナルステータス編

例えば、「【代引き不可】一覧」を一番左に移動させてみたいと思います。オリジナルステータスのすぐ下あたりにある「オリジナルステータス」というタブを開いてください。

1228thu-8

「【代引き不可】一覧」の列を、マウスの左ボタンを押したまま上のほうに動かしましょう。

1228thu-9

そのまま一番上あたりでぽいっと手を離すと、ステータスの場所が一番左に移動します!

1228thu-10

■操作手順:(β版)商品管理編

(β版)商品管理の商品ごとの詳細画面を開くと、下図のような画面が開きます。この画面の右上にある「並び順を編集」をクリックすると並び替えができるようになります!

1228thu-11

項目の名前の部分をつかんで移動させてみてください。よく使う項目は上のほうに移動させましょう!

1228thu-12

まとめ

意外と知らない方が多いちょっとしたPC操作でした。お問い合わせの際に、カスタマーサポートからご案内するととても喜ばれます。

 

忙しい毎日、10秒でも20秒でも時短を目指したいですよね。知らなかった!という方は今日から使ってみてください!慣れたらもう手放せませんよ。

 

♪こしみからの一言『キーボード叩く音がやたら大きい人っていますよね』

*************************************
■プロフィール
編集長:こしみ
経歴歴:エンジニア歴2年、サポート歴1年4ヶ月
特徴:腰痛持ちの雨女
趣味:子猫動画を見まくる
最近:カルビよりハラミ、天ぷらそばよりおろしそばが美味しいと感じる

001-11

*************************************
こちらのブログでこんな機能があれば教えてほしいなど、ご意見ご要望がございましたら、下記フォームよりご連絡ください!
■■■ご意見フォームはこちらをクリック■■■
※お寄せいただきましたご意見につきましては、本コンテンツに役立てるよう全て拝見いたしますが、回答や返信をお約束するものではありません。ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました