1分で設定完了!使わない発送方法・支払方法は非表示にしよう

010-top
いつもお疲れ様です。小田原へ向かう電車がレジャー客でにぎわってきて、私もちょっと楽しくなります。雰囲気に流されやすい編集長こしみです。

今回は、気が付かれにくい便利機能をご紹介します。

手動で、受注伝票上の配送方法を変更したり、支払方法を変更することってよくありますよね。

でも選択肢の中に使わない発送方法・支払方法があって、たくさんの中から選ぶの面倒だな・・・と思うことはありませんか。
010-1
特に発送方法って、けっこう似ている名称が多いので、間違えてしまうリスクも高いですよね。そんな使わない発送方法・支払方法は、非表示にしちゃいましょう!

設定方法

さっそく設定方法をご説明します。まず、設定 > 受注 > 区分名称の画面を開いてください。

そもそもこの画面は何・・・?という方は、こちらのマニュアルで詳しい解説をご覧ください。

▼マニュアル:支払/発送名称とキャンセル理由の変更(区分名称)

支払/発送名称とキャンセル理由の変更(区分名称) | ECサイトの在庫,受注,発注管理 | ネットショップ管理ならネクストエンジン

本来の目的としては、発送方法や支払方法などの名称を変更することができる機能です。

なんと、この画面で、不要な発送方法・支払方法を非表示にすることができるのです!
010-2
さて、その非表示の方法ですが、もう画面を見ればすぐに分かってしまうかと思います。非表示というチェックボックスにチェックするだけです(画面一番下の更新ボタンを忘れずに!)

まとめ

簡単な設定で、ちょっとしたことなんですが、これだけで受注処理が少しラクになりましたね。今すぐ設定しちゃいましょう!

関連記事

・意外と知らないPCスキル4選★これを知ればもっと効率化できる!
・設定したルール通りに受注伝票を自動で変更!「規定値設定」はご存知ですか?
・受注管理は便利!お買い物マラソン総合1位のユーザー様に聞いてみた

♪編集長こしみからの一言『非表示って削除とは違って復活できるから良いよね』

*************************************
■プロフィール
編集長:こしみ
経歴歴:エンジニア歴2年、サポート歴1年4ヶ月
特徴:腰痛持ちの雨女
趣味:子猫動画を見まくる
最近:カルビよりハラミ、天ぷらそばよりおろしそばが美味しいと感じる

001-11

*************************************
こちらのブログでこんな機能があれば教えてほしいなど、ご意見ご要望がございましたら、下記フォームよりご連絡ください!
■■■ご意見フォームはこちらをクリック■■■
※お寄せいただきましたご意見につきましては、本コンテンツに役立てるよう全て拝見いたしますが、回答や返信をお約束するものではありません。ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました