1秒解決!あるある問合せ10選

021-001

今週もモアネクストエンジン(略してモアネ)をご覧くださり、ありがとうございます。いつでも効率アップのネタを探しているパート主婦パトサンです。

 

今回のテーマはプチ知識で効率アップです。サポートセンターにお問い合わせいただいた中から「あるある問合せ10選」をクイズ形式でお届けします。

 

2000社を超える店舗さんからいただいたお問い合わせからピックアップしてありますので、あるある度はお墨付き。どなたにも役立つ情報かつ短くて答えがすぐにわかる10問を揃えましたので、どうぞ最後まで気軽にお楽しみください。

初級編:戻れるものなら戻りたい

021-002

♪ 第1問 ♪

「印刷済み」の受注伝票を「印刷待ち」に戻したい。

   ↓ ↓ ↓   

答え:確認チェックを外して伝票更新→確認待ちに戻る。もう一度確認チェックをつけて伝票更新→印刷待ちに戻る。

 

♪ 第2問 ♪

複数の受注伝票を一括で「印刷済み」から「印刷待ち」に戻したい。

   ↓ ↓ ↓   

答え:すみません、一括ではできません。

 

♪ 第3問 ♪

「印刷待ち」の受注伝票を「引当待ち」に戻したい。フリー在庫をゼロにしたのに「引当待ち」にならない。

   ↓ ↓ ↓   

答え:出荷>欠品処理 で引当をはがすことができる。

 

♪ 第4問 ♪

セット商品を削除したい。

   ↓ ↓ ↓   

答え:設定>マスタ削除

 

中級編:『あれ』がほしいんです!

021-003

♪ 第5問 ♪

受注伝票の「商品op」が載っている受注データがほしい。

   ↓ ↓ ↓   

答え:受注>受注明細一覧で、出力タイプを「伝票明細単位で出力」

 

♪ 第6問 ♪

商品コード単位で売れた商品を確認したい。

   ↓ ↓ ↓   

答え:受注>受注明細一覧で、出力タイプを「商品コード単位で出力」

 

♪ 第7問 ♪

セット商品に登録してある一覧がほしい。

   ↓ ↓ ↓   

答え:分析>CSVファイル>セット商品一覧

 

上級編:最新流行

021-004

♪ 第8問 ♪

Amazon(.co.jp)で2段階認証が導入されるようだが、ネクストエンジンで何か設定が必要か?

   ↓ ↓ ↓   

答え:特に必要ありません。

 

♪ 第9問 ♪

NETSEAの画面が新しくなってから、ダウンロードしてきた受注CSVで受注一括登録ができない。

   ↓ ↓ ↓   

答え:「注文毎CSVダウンロード」ではなく、「商品毎CSVダウンロード」でダウンロードする。

 

♪ 第10問 ♪

Yahoo!ショッピングの受注APIが止まった。新規受付から進まない。

   ↓ ↓ ↓   

答え:証明書と秘密鍵の有効期限が切れていませんか?

これについては『あるあるNo1』と言えるくらい頻繁にお問い合わせいただくので、以前の記事でも特集しています。まだ読んでいない方はぜひ見てみてください。

▼ある日突然、新規受付から伝票が動かなくなった!その原因は?!
http://next-engine.net/more-ne_20170928.html

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

もしも、それぞれの画面で使い方が分からなかったり詳しい説明を見たい場合は、画面上部にある「この画面の使い方」からすぐ確認できます。あわせてご活用くださいね。

 

 ♪パトサンからの一言『受注メニューの「受注明細一覧」と、分析メニューの「商品情報」はいろいろ使えます』

*************************************
こちらのブログでこんな機能があれば教えてほしいなど、ご意見ご要望がございましたら、下記フォームよりご連絡ください!
■■■ご意見フォームはこちらをクリック■■■
※お寄せいただきましたご意見につきましては、本コンテンツに役立てるよう全て拝見いたしますが、回答や返信をお約束するものではありません。ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました