2017
07/06

今日から使える!(β版)商品管理のプチ便利機能

 004-TOP

いつも店舗運営お疲れ様です。編集長こしみです。

 

本日は、「商品マスタを一括で更新したいときは、(β版)商品管理からデータをダウンロードすると超便利!」という情報をお届けします。

 

(β版)商品管理はすでにお使いいただいていますでしょうか?

 

(β版)商品管理は、現在の「商品マスタ」と、各モール・カートの商品ページを作る「ページ管理」機能が合体した機能です。

 

(β版)商品管理の機能を利用すれば、商品管理という基本のデータを元に、楽天市場やYahoo!ショッピングの商品ページを作ることができます。

 

ただ、今回はこの「ページ管理」機能の部分については紹介しません。

 

ページ管理機能の部分を使いこなすには最初に色々と設定が必要だったり、自社の運用と照らし合わせてどう使っていくかを考えないといけないですよね。

 

なので

 

「それはもう、誰だってすぐに使いこなせますよ!」

 

とは正直言えません。(ごめんなさい)

 

しかし!(β版)商品管理は、今日からでもすぐに使える便利な機能があります。

 

本日はそちらを紹介します!

 

もちろん(β版)商品管理のページ管理の機能についても別のタイミングでご紹介しますので、 今しばらくお待ちください。

 

(β版)商品管理からデータをダウンロードすると便利なこと

 みなさんは、「今登録されている商品マスタの項目を一括で変更したい!」と思うことはありませんか。

 

よくある方法としては、商品マスタ全件ダウンロードから商品マスタデータをダウンロードして

004-1

 

 商品マスタ一括登録用のテンプレートを用意して・・・

004-2

 

そのデータを元に、商品マスタ一括登録用のテンプレートに値を入力していく・・・

004-3

 

 これって地味に手間ですよね。

 

(β版)商品管理を使えば、商品マスタ一括登録用のテンプレート形式でデータをダウンロードすることができます!

 

そのため、そのデータを直接編集してアップロードするだけですぐに商品マスタの値を変更できちゃいます。

 

操作方法

それでは、実際の操作方法をご紹介します。

 

商品 > (β版)商品管理の画面から、商品を検索

004-4

 

 検索結果から、ダウンロードしたい商品にチェックをいれて、[ダウンロード]ボタンをクリック

004-6

 

店舗選択にて、「商品管理」を選択

004-7

 

ダウンロードしたい項目を選択し、画面下部にある[ダウンロード]ボタンをクリック

004-8

 

※上図はあくまで一例です。どの項目を選択いただいても構いません。ただし、このあと商品マスタの値を変更する予定がある場合は、商品コードを必ずダウンロードしてください。

 

 

ダウンロードすると、なんと商品マスタ一括登録用のテンプレートで出力されます!

 

あとはこのファイルをそのまま修正して、そのままいつも通りに商品マスタ一括登録画面から、アップロードするだけです!

 

商品マスタ全件ダウンロードより、色んな項目をダウンロードできるのも良いところだと思います。

 

ぜひ使ってみてください!

 

♪編集長こしみからの一言『前からずっと、商品マスタ一括登録用のテンプレートでダウンロードできないかなーって思ってた』

▼マニュアル:(β版)商品管理 検索結果をダウンロードする
http://manual.ec-doc.net/beta_shouhinkanri/sk016/

*************************************
こちらのブログでこんな機能があれば教えてほしいなど
ご意見ご要望がございましたら、下記フォームよりご連絡ください!
■■■ご意見フォームはこちらをクリック■■■
※お寄せいただきましたご意見につきましては、
本コンテンツに役立てるよう全て拝見いたしますが、
回答や返信をお約束するものではありません。ご了承ください。

「いいね!」を押して最新の記事をFacebookでも見る