色んなメールをすぐに送れるように!事前にテンプレートを登録しておこう

190418thu-topこんにちは!最近アイスコーヒーを選ぶようになって、季節の移り変わりを感じるモアネ編集長こしみです。

 

ネクストエンジンのフリーメール機能はご存知でしょうか?EC店舗の運営では、購入者さんとのやり取りはほとんどメールですよね。お電話でお問い合わせをいただくこともあるとは思いますが、店舗から購入者さんへお伝えする手段は基本的にメールである店舗さんが多いと思います。

 

受注内容確認メールや発送完了メールは、ネクストエンジンの自動送信メール機能を利用して自動で送ることができます。その他の入金督促メール・商品の入荷予定メール・店舗都合による注文キャンセルメールなどは、好きなタイミングで送るフリーメール機能が便利です。

 

このフリーメールですが、毎回文面を考えたり、Excelなどで管理する必要はありません。テンプレートを登録しておくことができます。しかもフリーメールのテンプレートはいくつでも登録しておけるんです!

テンプレートの登録方法

登録方法はかんたんです。設定>メール>フリーメールテンプレートより、メールタイトルと文面を登録するだけです!何度も送ることがあるメール文面は、この画面で全てテンプレート化しておきましょう。
190418thu-1
ユーザーさんにもよりますが、50種類近く登録されている店舗さんもいますよ。テンプレートさえ登録しておけば、いざという時にパッとメールを送れるので便利ですね。

▼フリーメールテンプレート設定
https://manual.next-engine.net/main/orders/ord_mail/mail_settei/14889/

おまけ:メールタグも活用しよう

たくさんの支払方法があるので、フリーメールテンプレートも支払方法の数だけ増えてしまう‥・。実はそんな必要ありません!支払方法別に異なるメッセージを登録できる、支払方法別メッセージを利用しましょう。

 

設定>メール>支払方法別メッセージにて、支払方法ごとに伝えたいメッセージを登録しておきます。この画面で設定したメッセージは、[SIHARAI_MSG]というメールタグとしてテンプレートに差し込むことができます。
190418thu-2
実際にメールを送ると、支払方法に応じて異なるメッセージが表示されるようになります。

 

このタグは、フリーメールではなく、ネクストエンジンから自動で送ることができる受注確認メールのテンプレートに差し込むことをお勧めします!そうすれば、支払方法別にフリーメールを送る必要はありません。

 

フリーメールは手動で送る必要があるので、できるだけ自動送信メールに必要な情報を載せておいて、どうしても必要なメールだけ、フリーメールで送るように工夫しましょう。

まとめ

いかがでしょうか。購入者さんとのやり取りは、できるだけ丁寧に、しかしできるだけ簡単に行いたいものです。ネクストエンジンの機能を最大限活用して、ルーティンワークを自動化・効率化しましょう。

 

下記「関連記事」にも、メールにまつわる便利な機能を紹介した記事をご案内していますので、ぜひご覧ください。

関連記事

・台風や大雪などによる配送遅延などのお知らせは、スピーディーにメール文面へ差し込みましょう
・色んなメールを送りたい!こんなにあったメールにまつわる便利機能
・連休明けの不安を軽減!長期お休みのお知らせも独自タグでらくらく安心♬

 

♪こしみからの一言『アイスコーヒーの氷無しくらいがちょうど良いです。』

*************************************
■プロフィール
編集長:こしみ
経歴:エンジニア歴2年、サポート歴1年4ヶ月
特徴:腰痛持ちの雨女
趣味:子猫動画を見まくる
最近:人生で一番美容に力をいれてます(でも見た目に変化なし)

001-11

*************************************
こちらのブログでこんな機能があれば教えてほしいなど、ご意見ご要望がございましたら、下記フォームよりご連絡ください!
■■■ご意見フォームはこちらをクリック■■■
※お寄せいただきましたご意見につきましては、本コンテンツに役立てるよう全て拝見いたしますが、回答や返信をお約束するものではありません。ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました