開発者にインタビューしました!【レコメンドメール自動配信アプリ】

190319tue-top
いつも店舗運営お疲れさまです。モアネ編集長こしみです。

 

ネクストエンジンの新しいアプリ「レコメンドメール自動配信」はご存知でしょうか?ネクストエンジンから送信するメールにおすすめ商品を自動で掲載してくれるアプリです。

 

アプリについての詳細は下記モアネの記事をご覧ください。
・簡単設定で売上アップ☆レコメンドメール自動配信アプリは今すぐ使おう!
・レコメンドメール自動配信アプリをおすすめする3つの理由

 

そんな魅力的なアプリを開発した担当者の鈴木さんにお話を聞くことができましたので、お届けします!

レコメンドメール自動配信アプリについて聞きました

―まずは鈴木さんの現在のお仕事を教えてください。

 

色々な業務を行っていますが、レコメンドメール自動配信アプリにおいては、データマイニングマネージャーという立場です。ざっくり言うとデータの活用を考える仕事です。

 

―早速ですが、開発への経緯を教えてください!

 

元々、ネクストエンジン(以下NE)に10年携わり、バックヤード業務の自動化を行ってきました。その中でバックヤード業務のみに活用されてきた受注情報・在庫情報・商品情報が、データとして蓄積されています。
190319tue-1
それを活かして、他の価値を生み出せないかと考えました。購入者にぴったりの商品をおすすめしたり、まだ見ぬ商品を紹介したり、さらに出来ることなら売上の増加も自動化したいなと。そこで色々と試していた中での取り組みの一環です。

 

―苦労した点などありますか?

 

通常のレコメンドだと、自社サイトに組み込みで完了なんですが、NEとの連携となると複数モール複数カートへの対応が必要です。当然、購入者が購入したサイトのレコメンド情報を出さないといけませんので、それぞれの仕様に合わせた対応が大変でした。大変だった分、対応した事がレコメンドメールの売りになりましたね。

 

―今回は特許も出願中だとか。

 

複数モール・カートに商品のレコメンドを配信する仕組みで出願しています。今後も新しい仕組みでは特許を取得していきたいと考えています。

 

―レコメンドの判定はAIなんですよね!

 

はい。AIがいい感じにその人の為に商品を選んでレコメンドします。

 

―いい感じなんですね(笑)

 

ですが、レコメンドの精度は100%ではありません。まだまだ改善の余地がたくさんあります。例えば、スマホケースを購入した人にスマホケースを再度レコメンドしても、あまり効果的ではないとも考えられます。

 

一般的には購入して、すぐ新しいスマホケースを購入される方は少ないですよね。だったら付随した商品としてスマホ用のネックストラップをレコメンドした方が良いかもしれない。そういった購入者へのレコメンドの精度をあげていくことに、今現在も取り組んでいます。
190319tue-2

―アプリを活用する秘訣は何ですか?

 

レコメンドメールは放っておいて大丈夫です。(笑)AIが自分で考えて商品をレコメンドしてくれますので。あっ!でも、NEを使いこなしてほしいです。商品情報や受注情報など様々なデータが蓄積すると、AIが学びやすくなり、レコメンドの精度もあがりますので相乗効果が期待できます。

 

”何もしなくても購入者が増え、売上の底上げに貢献している”という状態が理想です。

 

―最後に今後の展望を教えてください。

 

アプリをリリースしてから、1ヶ月間で100万通のレコメンドメールを送信しています。その100万通のデータから見えてきたコンバージョン率などの情報を活かして、今まで以上に効果を発揮するべく、今後はレコメンドの表示位置やデザインなどの改善を考えています。

 

多くの方に長く使っていただくことでデータが増え、より精度の高いレコメンドができるようになります。まだアプリを利用していない店舗様はぜひ是非「レコメンドメール自動配信アプリ」を使ってみてください!

 

―本日はお時間ありがとうございました!

 

ありがとうございました!

まとめ

一元管理システムとしての長年のデータが蓄積されたNEならではのアプリでしたね。購入者ごとにおすすめの商品をAIが自動でレコメンドしてくれるので放っておけば売上に繋がるのは魅力的ですよね。

 

利用ユーザーが増えればデータも増え、レコメンド精度も上がっていくので、モアネをご覧の皆さんは早速今日から活用して、店舗の売上をどんどんアップしちゃいましょう!

 

レコメンドメール自動配信アプリはこちらから!

関連記事

・簡単設定で売上アップ☆レコメンドメール自動配信アプリは今すぐ使おう!
・レコメンドメール自動配信アプリをおすすめする3つの理由

参考マニュアル

▼レコメンドメール自動配信
https://manual.next-engine.net/app/category/recommend-mail/

▼本アプリでできること
https://manual.next-engine.net/app/recommend-mail/26731/

▼ご利用時の注意(必読)
https://manual.next-engine.net/app/recommend-mail/28961/

▼解析タグの設置
https://manual.next-engine.net/app/recommend-mail/26679/

*************************************
■プロフィール
編集長:こしみ
経歴:エンジニア歴2年、サポート歴1年4ヶ月
特徴:腰痛持ちの雨女
趣味:SNSで時短・節約料理の研究
最近:毎日チョコチップクッキー食べてます

001-11

*************************************
こちらのブログでこんな機能があれば教えてほしいなど、ご意見ご要望がございましたら、下記フォームよりご連絡ください!
■■■ご意見フォームはこちらをクリック■■■
※お寄せいただきましたご意見につきましては、本コンテンツに役立てるよう全て拝見いたしますが、回答や返信をお約束するものではありません。ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました