レコメンドメール自動配信アプリをおすすめする3つの理由

190314thu-top
いつもモアネをご覧いただきありがとうございます。グラフの中では円グラフが好きな編集長こしみです。

レコメンドメール自動配信アプリをご存知でしょうか?どんなアプリ?と思った方はこちらの記事をご覧ください。簡単設定で売上アップ☆レコメンドメール自動配信アプリは今すぐ使おう!

今回はこしみが、レコメンドメール自動配信アプリをおすすめする3つの理由を解説いたします!

メルマガとは違う

レコメンドメール自動配信アプリのポイントは、おすすめ商品を掲載した新たなメールを送る機能ではなく、「受注確認・発送完了・フォロー」の自動送信メールにおすすめ商品を掲載する点にあります。
190314thu-1
ECサイトで商品を購入した場合、実際に商品が手元に届くまで不安な気持ちになりますよね。「ちゃんと注文できているかな?」「発送まだかな?」そんな不安を払しょくするために、店舗運営者のみなさんは、受注確認メールや発送完了メールを送ります。

ということは、無意識のうちに、受注確認メールや発送完了メールを確認する癖がついている、という人が多いと思いませんか?実際にこんなデータがあります。
190314thu-2

Hamee全店のメルマガ開封率(平均)
セグメントあり:25%前後
セグメントなし:10%前後

Hamee全店の自動送信メール開封率(直近1ヶ月)
受注確認メール:57.4%
発送完了メール:57.7%
フォローメール:38.6%

(※Hamee調べ)

※2022年8月1日よりネクストエンジンはHamee株式会社より分社化したNE株式会社が運営しています。

自動送信メールの方が、メルマガよりも開封率が高いという調査結果です。配信日が不明かつ不特定多数に向けて発信されるメルマガよりも、配信日がある程度予測でき、かつ自分だけに配信されるメールは、確認する人が多いのではないか、と考えらえれます。

しかも、そのメールに自分の属性にあった商品がレコメンドされたら、購入したくなっちゃうと思いませんか。
190314thu-3
メルマガとは違い、必要な情報を適切な人へ伝えることができる、これが「レコメンドメール自動配信アプリ」なのです。

「AIが」「自動で」レコメンド

商品の販促方法は、様々な方法が存在します。できることなら、コストをあまりかけずに販促したいですよね。

レコメンドメール自動配信アプリの場合は、ネクストエンジンに元々用意されている自動送信メールにおすすめ商品を掲載しているので、利用するにあたって、日々の店舗運営上、操作が増えることはありません。

しかも、おすすめ商品をピックアップするのは、アプリに搭載されているAIです。どんどん学習して精度を高めていきます。
190314thu-4
レコメンドメール自動配信アプリは、購入者の属性に合わせてAIがおすすめする商品を、自動送信メールに載せるという、今までにない画期的なアプリなんです。

難しい設定も不要、運用が変わることもありません。自動送信メール機能をご利用であれば、今すぐ簡単に使えます。

配信だけじゃない!ダッシュボード機能も

レコメンド自動配信アプリは、メールを「配信」するだけではありません。下図のように、アプリ経由での集客数や売上貢献額などが画面から分かります。
190314thu-5
レコメンドメール自動配信アプリは、おすすめ商品の掲載機能だけではなく、このように集計したデータを可視化してくれるダッシュボード機能があるんです!特に、ダッシュボードの「興味・関心」や「属性」などを確認することで、さらなる施策・商品作りのヒントにすることができます。※楽天市場などのモールは非対応です。
190314thu-7
ダッシュボードの「興味・関心」や「属性」機能を使うためには、カート側に「解析タグ」という専用のタグを設置する必要があります。
190314thu-6
設置後は、たくさんの受注データが集まるまでしばらく待ちましょう。受注件数が10件、20件など、解析タグを設置してすぐのタイミングでは、参考にするには適切なデータではない可能性があります。

例えば、購入者20人全員が男性だった場合、あなたの店舗での購入者の属性は男性100%という結果になってしまいます。(本当はたまたまにも関わらず)
190314thu-7
先ほどのレコメンドと同じく、設置後の受注が集まれば集まるほど、参考となる正確なデータに近づきます。レコメンドメール自動配信アプリは、使い続けることが重要なポイントです。

まとめ

レコメンドメール自動配信アプリをおすすめする理由をまとめると、以下の通りです。

1.メルマガより高い開封率の受注確認・発送完了・フォローメールなどを活用している
2.AIが自動でメール配信してくれる
3.メール配信だけではなく、集めたデータで分析可能

いかがでしょうか。アプリに興味を持っていただけましたか?EC店舗の運営は難しく、競合他社・製品と競い合いながら施策を考え、対策し続ける毎日ですよね。

すごく当たり前のことですが、集客があれば商品は売れます。なので、とにかく自分の店舗に足を運んでもらうことが大事です。売上は、毎日の積み重ねで作られます。

今すぐあなたもレコメンドメール自動配信アプリを使って、たくさん販促&たくさん分析で、売上アップを目指しましょう!

レコメンドメール自動配信アプリはこちらから!

関連記事

・簡単設定で売上アップ☆レコメンドメール自動配信アプリは今すぐ使おう!
・開発者にインタビューしました!【レコメンドメール自動配信アプリ】

参考マニュアル

▼レコメンドメール自動配信
https://manual.next-engine.net/app/category/recommend-mail/

▼本アプリでできること
https://manual.next-engine.net/app/recommend-mail/26731/

▼ご利用時の注意(必読)
https://manual.next-engine.net/app/recommend-mail/28961/

▼解析タグの設置
https://manual.next-engine.net/app/recommend-mail/26679/

♪こしみからの一言『アプリを使って、半年後・1年後が楽しみです』

*************************************
■プロフィール
編集長:こしみ
経歴:エンジニア歴2年、サポート歴1年4ヶ月
特徴:腰痛持ちの雨女
趣味:SNSで時短・節約料理の研究
最近:毎日チョコチップクッキー食べてます

001-11

*************************************
こちらのブログでこんな機能があれば教えてほしいなど、ご意見ご要望がございましたら、下記フォームよりご連絡ください!
■■■ご意見フォームはこちらをクリック■■■
※お寄せいただきましたご意見につきましては、本コンテンツに役立てるよう全て拝見いたしますが、回答や返信をお約束するものではありません。ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました