いつも使っている商品管理の画面に、もう1つのモードがあるのはご存知ですか?

190214thu-topいつもモアネをご覧いただきありがとうございます。最近購入した春服を早く着たい編集長こしみです。

 

今回は、前回に引き続き商品管理についてご紹介させていただきます!みなさんが普段見ている商品管理の画面は、下記画面ですよね。
190214thu-1
商品管理データを更新したい場合は、[詳細]ボタンをクリックして、商品ごとの詳細画面を開いて更新、という方法が一般的かと思います。

 

しかし、そうではなく、検索結果の画面から直接商品管理データを更新できる、もう1つのモードがあるんです!

もう1つのモードとは

良く見ると、商品管理画面にスイッチがあるんです。実は、普段見ている緑色の画面は、詳細遷移モードなんです。(※詳細遷移モードの場合、[詳細]をクリックせずとも、該当商品コードの列をクリックするだけで、商品詳細画面が開きます。)
190214thu-2
では、これを一覧編集モードにしてみましょう。
190214thu-3
いつも緑色のヘッダー(項目名の部分)だったのがピンク色に変わりました。
190214thu-4
すると、商品名などの一部の項目が、画面から直接編集できるようになりました!
190214thu-5
直接編集すると、編集した商品コードの列が黄色に変わります。最後に、右上の方の[一覧の変更を確定]をクリックすると、更新完了です!
190214thu-6

まとめ

いかがでしょうか。仕組み上、在庫数や代表商品コードの変更は画面上からはできません。あくまでも一部の項目になりますが、詳細画面を開かずに修正できるのは楽ちんですよね。

 

念のため、ネクストエンジンの商品管理を多くのご担当者様が同時に操作する可能性がある店舗様は、画面からの直接編集によって操作ミスなどが起きないようご注意くださいね。

関連記事

・CSVを使わなくても、画面から商品管理データを一括編集できる!
・今日から使える!(β版)商品管理のプチ便利機能
・(β版)商品管理で商品ページを作りたい!いつ理解するの!?今でしょ!※動画つき
・商品管理のデータを元に楽天市場へ商品ページを反映してみた(1)

 

♪こしみからの一言『クレジットカードのサインを液晶画面にタブレットペンで入力する時ってありますよね。あれ苦手です。』

*************************************
■プロフィール
編集長:こしみ
経歴:エンジニア歴2年、サポート歴1年4ヶ月
特徴:腰痛持ちの雨女
趣味:子猫動画を見まくる
最近:人生で一番美容に力をいれてます(でも見た目に変化なし)

001-11

*************************************
こちらのブログでこんな機能があれば教えてほしいなど、ご意見ご要望がございましたら、下記フォームよりご連絡ください!
■■■ご意見フォームはこちらをクリック■■■
※お寄せいただきましたご意見につきましては、本コンテンツに役立てるよう全て拝見いたしますが、回答や返信をお約束するものではありません。ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました