あす楽注文に対して、配達希望日に翌日の日付を一括入力したい!そんな時は?

1009tue-top
こんにちは!1年の中で10月が1番大好きモアネ編集長こしみです。

 

カスタマーサポートには、ご質問の他にも機能のパワーアップなどのご要望をいただくことがよくあります。

 

その中でも圧倒的に多いのが「あす楽注文に対して、配達希望日へ翌日の日付を入れたい!」です。

 

今まではずっと、「受注伝票一括更新という機能を使って100件ずつ登録してください」という回答をしていました。しかし、2018年8月にリリースされた受注伝票一括更新アプリというアプリを使うと、最大1000件まで一括入力ができるんです!

 

今回はそんな便利なアプリをご紹介したいと思います!

受注伝票一括更新アプリとは?

受注伝票一括更新アプリは、受注伝票上の様々な項目を一括更新できる、とっても便利なアプリです!しかも無料なので、とりあえず手に入れておいてまず損はないです。

 

一括でキャンセル処理をすることができますし、住所や金額なども変更可能です。金額に関しては四則演算も可能です。なお、一括で商品を追加することはできません。受注伝票の下部にある伝票の明細部分(商品コードや商品名など)は、更新できない仕組みです。ご了承ください。

アプリを手に入れるには?

下記リンクをクリックすると、アプリの説明が書いてあるページに遷移します。そのページの下部にて[規約に同意して利用開始]をクリックしてください。これで完了です!

 

▼(β版)受注伝票一括更新
https://base.next-engine.org/apps/1836/detail/

受注伝票一括更新アプリを使うには?

受注伝票管理の画面を開いていただき、受注伝票にチェックをつけます。すると、水色の帯があらわれ、アイコンが表示されます。
1009tue-1
受注伝票一括更新アプリを実行するためには、先に受注伝票にチェックを付ける必要があります。カスタムデータ作成アプリや後払いアプリなどとは、ちょっと違いますね。

 

では、実際に「あす楽注文に対して、配達希望日に次の日の日付を一括入力」してみます!

あす楽注文を探せ!

まずは、あす楽注文を探します。あす楽注文の場合、ネクストエンジンの受注伝票の「作業用欄」に「あす楽です。」というメッセージが表示される仕様です。受注伝票の詳細検索にて、「作業用欄」にあす楽と入力して検索しましょう。
1009tue-2
検索結果に表示された伝票に対してチェックをつけます。すると、水色の帯からアプリのアイコンが表示されます。こちらをクリックすると、受注伝票一括更新アプリが起動します。
1009tue-3
これらを対象に、受注伝票一括更新アプリで配達希望日に次の日を一括入力していきます。

アプリで配達希望日に次の日を入力するには?

アプリのアイコンをクリックすると下記のメッセージが出るので、[起動する]をクリックします。
1009tue-4
これがアプリの画面です!上部にある[新規作成/一括更新]から進めていきます。
1009tue-5
項目は配達希望日を選択。更新内容は「明日」を選択します。この[実行]はクリックしても、まだ処理は行われないので安心してください。
1009tue-6

 [設定を保存]をクリックすると?

設定名称を登録でき、同じ更新内容を繰り返し使うことができます。設定を保存して更新した場合、目印として受注伝票には受注分類タグが自動登録されます。

 

[保存せずに実行]をクリック。次がプレビュー画面になります。
1009tue-7
更新前のプレビュー画面です。画像では、項目ごとの変更前と変更後が表示されていますが、伝票ごとに確認することもできます。問題なければ[上記の内容で実行する]をクリックします。
1009tue-8
最後の最後、[実行]をクリックして、完了です!
1009tue-9
更新が完了すると、ポップアップ通知で教えてくれます。緑色のポップアップが来れば正常終了しています。
1009tue-10

ちょっと注意

配送会社で「佐川急便e飛伝PRO」や「西濃運輸」などをご利用の場合、受注伝票に配達希望日を直接入力すると、受注伝票の「シール2」という項目に、「配達指定日」という値が自動で登録されますよね。

 

しかし、受注伝票一括更新アプリでは、配達希望日を入力してもシール欄は更新されません(すみません)

一括入力じゃなくて自動で入れてほしい場合は?

一括入力も良いけど、できたら自動で入力してほしいな、という場合は、他社アプリになりますが「【業務自動化アプリ】受注自動処理イージーオーダー」というアプリもございます。

 

興味がある方は、提供元企業までお問い合わせいただけばと思います。

▼【業務自動化アプリ】受注自動処理イージーオーダー ※有料アプリ
https://base.next-engine.org/apps/312/detail/
提供元:となりィ経営システム

まとめ

いかがでしょうか?受注伝票一括更新アプリは、受注伝票の様々な項目を最大1000件まで同時に更新することができます。今回は、あす楽注文についてご説明しましたが、このアプリを持っていれば様々な場面で活用できますね。

 

まずはマニュアルなどをご覧いただき、アプリで解決できそうなことを想像してみてください!

関連記事

・業務が楽になる!これからは受注伝票一括更新アプリを使おう
・Hameeの活用事例をご紹介☆受注伝票一括更新アプリは卸でも使える

参考

▼マニュアル:受注伝票一括更新アプリ
https://manual.next-engine.net/app/category/juchu-koushin/

 

▼FAQ:受注伝票一括更新アプリはどのような機能なのでしょうか?メイン機能にある受注伝票一括更新の機能との違いはなんでしょうか?
https://hamee.zendesk.com/hc/ja/articles/360013364211

 

♪こしみからの一言『食べ物も美味しいし、過ごしやすい気温だし、なにより10月は誕生月だから好き。』

*************************************
■プロフィール
編集長:こしみ
経歴:エンジニア歴2年、サポート歴1年4ヶ月
特徴:腰痛持ちの雨女
趣味:子猫動画を見まくる
最近:人生で一番美容に力をいれてます(でも見た目に変化なし)

001-11

*************************************
こちらのブログでこんな機能があれば教えてほしいなど、ご意見ご要望がございましたら、下記フォームよりご連絡ください!
■■■ご意見フォームはこちらをクリック■■■
※お寄せいただきましたご意見につきましては、本コンテンツに役立てるよう全て拝見いたしますが、回答や返信をお約束するものではありません。ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました