納品書は「印刷待ち」じゃなくてもダウンロードできるんです!

0911tue-top
いつも店舗運営お疲れ様です。お土産はもらったらすぐ食べる、モアネ編集長こしみです。

 

みなさんは、納品書は「印刷待ち」ステータスじゃないとダウンロードできない、と思っていませんか?

 

「納品書ダウンロードしたファイルがどこかにいっちゃった…」
「納品書が破れてしまったので、もう一回ダウンロードし直したい…」

 

そんな時、「印刷待ち」に戻してダウンロードし直し、という作業を行っていませんか?

 

そんな必要はありません!「印刷待ち」ではなくても、納品書は出力ができるんです。

個別の伝票からダウンロードできる!

この注文だけ、納品書をもう1枚出力したい、そんな時は、受注伝票から直接納品書をダウンロードしましょう。伝票を開いて左上のメニュー[出力]から[納品書出力]を選択してください。
0911tue-1
ここからであれば、「確認待ち」や「入金待ち」でも納品書のダウンロードができちゃいます。

履歴からダウンロードできる!

さっきダウンロードした納品書のファイルがどっかに行っちゃった、なんて時は、履歴から全く同じファイルを再出力することができます。

 

メニュー[設定]から[履歴]を開いてください。するとこんな画面が開きます。
0911tue-2
納品書をダウンロードしたであろう時間帯のファイルの[ダウンロード]ボタンをクリックすると、再ダウンロードができます。

 

納品書に関わらず、ネクストエンジンからダウンロードしたあらゆるファイルは、この画面から再ダウンロードが可能です。ぜひ覚えておいてください!

納品書PDF複数ダウンロード機能を使う!

出荷指示書をダウンロードし忘れていた、そんな時、納品書PDF複数ダウンロードという機能が便利です!

 

該当の受注伝票の伝票番号を入力して、納品書をまとめてダウンロードすることができる機能です。納品書と一緒に出荷指示書もダウンロードできます。詳しくはマニュアルをご覧ください。

 

▼マニュアル:全ステータスの納品書を出力
https://manual.next-engine.net/main/shipment/shp_settei-unyou/12772/

 

PDF形式の納品書のみダウンロードができる機能ですが、いざという時に便利ですよ!

まとめ

今回は、「印刷待ち」じゃなくても納品書はダウンロードできるよ、というお話でした。

 

履歴からの再ダウンロードは、カスタマーサポートでもよくご案内することがある機能です。ぜひ他の担当者さんにも教えてあげてください!

関連記事

・納品書と領収書の「面倒だなぁ」を手間なく解決するおすすめアプリ!
・30秒で分かる・使える!納品書上の個人情報を非表示にする方法
・配送情報データ(送り状データ)が出力できない!?納品書ダウンロード時の選択肢が理由

 

♪こしみからの一言『お気に入りのシリーズもののLineスタンプは、中身も見ずに買います。』

*************************************
■プロフィール
編集長:こしみ
経歴:エンジニア歴2年、サポート歴1年4ヶ月
特徴:腰痛持ちの雨女
趣味:子猫動画を見まくる
最近:人生で一番美容に力をいれてます(でも見た目に変化なし)

001-11

*************************************
こちらのブログでこんな機能があれば教えてほしいなど、ご意見ご要望がございましたら、下記フォームよりご連絡ください!
■■■ご意見フォームはこちらをクリック■■■
※お寄せいただきましたご意見につきましては、本コンテンツに役立てるよう全て拝見いたしますが、回答や返信をお約束するものではありません。ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました