2017
11/24

受注管理は便利!お買い物マラソン総合1位のユーザー様に聞いてみた

026-top

いつもモアネをご覧いただき、ありがとうございます。冬は毎日黒タイツの編集長こしみです。

 

みなさんはネクストエンジンの受注管理機能、ご利用いただいていますか。既に使っているという方も、在庫連携だけ使っているという方もいらっしゃるかと思います。

 

今回は、受注管理機能をご利用中のネクストエンジンユーザー、魔法のタイツ様にお話を伺いました!

 

受注管理機能を使って生活はどう変わったのか、実際に使っているネクストエンジンの便利機能は何か、をご紹介します!

手に入れたのは、クリエイティブな時間と充実したプライベート

ネクストエンジン導入前までは、1日100件の受注を丸一日かけて対応していたそうです。注文受付のメールや倉庫への出荷指示など全て手作業。日々出荷するだけで精一杯だったようです。

 

しかし、ネクストエンジンの受注管理機能を使うようになり、なんと午後1時には受注業務が終わるようになったと言います。

 

その後は、散歩したりカフェに行ったり、経営戦略や商品開発・デザインに時間をかけることができるようになったそうです。かなり業務が効率化・自動化されていますね!

026-001

また、ネクストエンジンの受注管理機能を使うようになってから、今まで躊躇していた多店舗展開に踏み切ることができたそうで、現在では楽天・Wowma!・自社サイトなど複数店舗を運営されています。

 

時間の余裕を生み、その時間をクリエイティブに使ったり新規出店を実現したりというのは、まさに弊社Hameeがネクストエンジンによってご提供したいと願っている価値です。

4時間で2500件の注文をネクストエンジンで対応

今やお買い物マラソン総合1位を獲得するほどの人気のショップさんとなった魔法のタイツ様。

026-002

なんと、お買い物マラソン中は4時間で2500件もの注文があったそうですが、ネクストエンジンの受注管理を使っていたおかげで対応できたそうです。

 

事前にネクストエンジンを導入し、受注管理機能を使いこなしていれば、これだけの大量注文も対応できるんですね!実際の店舗さんからのお言葉を聞くとより実感します。

現役ネットショップ様がオススメする便利機能

そんな大量注文もさばけている店舗さんは、一体ネクストエンジンの何の機能をご利用なのでしょうか。

 

ある4つの機能をオススメしていたのでご紹介します。受注管理機能を既にご利用の店舗様もぜひ参考にしてください。

・自動送信メール

毎日送らないといけないメールが自動で送られる!

受注確認メール、出荷完了メール、フォローメール全てご利用いただいています。別途フリーメールなども活用することで、丁寧な顧客対応を実現していらっしゃいます。

・購入回数によるメールテンプレートの変更

リピーターさんに別テンプレートでメールを送信!

初回購入者とリピーター向けに送るメール文面を変えて送ることができるのはご存知ですか。ある一定の購入回数を超えた購入者には、「いつもありがとう」といったような文を添えたメールを送ることができます。

・受注分類タグ

受注分類タグをつけて、受注伝票に目印をつける!

魔法のタイツ様は受注分類タグをキーにして、フリーメールを送っています。
例えば、予約商品や福袋を注文されたお客様への配送時期のご案内や金額変更のご連絡時に、受注分類タグを使ってメール配信をしているそうです。受注分類タグのおかげでメール配信がかなりスムーズになったそうです。この受注分類タグは、受注伝票を検索する際にも便利なので、ぜひ使ってみてください。

026-003

・担当者ごとの権限設定

出荷業務を外注し、担当者に権限をつけてネクストエンジンにログインしてもらい、出荷!

ネクストエンジンは、別会社の方でもログインすることができます。出荷を外注している場合、ネクストエンジンのゲスト用IDを発行し、ログインしてもらうことで、同じ画面を見て出荷してもらうことができます。

外注する業務と関係ないところは、操作したり見たりできないような制限も可能です。権限グループ設定をお使いいただけば、担当者ごとに権限の設定ができます。

 

4つの中から気になる&使いたい機能があれば、本記事の一番下の方に「参考マニュアル」を載せてありますので、ぜひご活用ください。

まとめ

ありがたいことに魔法のタイツ様より「サポート対応には大満足!2000点!」というとても嬉しいお言葉をいただきました。

 

担当の方はマニュアルを読み込んでいらっしゃるのかネクストエンジンに詳しく、次々と新しい機能を発見していらっしゃるようです。

 

積極的に業務を効率化していこうという姿勢と、丁寧なお客様対応が人気ショップの理由なのだなと感じました。

026-004

この度は魔法のタイツ様、ご協力いただきありがとうございます!

参考マニュアル

▼購入回数によるテンプレート区分けの設定(購入回数設定)

http://manual.ec-doc.net/operation/operation-tips/jyucyu-tips/h016/

▼受注分類タグ

http://manual.ec-doc.net/operation/operation-tips/jyucyu-tips/a005/

▼権限グループ設定

http://manual.ec-doc.net/operation/operation-tips/other-tips/aa003/

 

 ♪こしみからの一言『タイツのようにお客様と密接に関わる、あたたかいショップさんでした。』

*************************************
こちらのブログでこんな機能があれば教えてほしいなど、ご意見ご要望がございましたら、下記フォームよりご連絡ください!
■■■ご意見フォームはこちらをクリック■■■
※お寄せいただきましたご意見につきましては、本コンテンツに役立てるよう全て拝見いたしますが、回答や返信をお約束するものではありません。ご了承ください。

「いいね!」を押して最新の記事をFacebookでも見る